日本のうた

 ベートーベンやショパン、リスト、et cetera、色々弾いてきたけど、最近、日本のうたもいいな~って。
歌詞がまた良いのです
今の季節は秋 
月の歌詞について思うこと・・・

出た 出た 月が まるい まるい まんまるい

出た出た、、、なにが  月が、月が \(゜ロ゜)/ まんまるいよ~ ヽ(^。^)ノ

盆のような月が

とってもシンプルな表現ですが、盆というもののたとえをもってきているところが日本のうたならではで、シンプルな表現が、逆に斬新だな~って思います。

隠れた雲に 黒い黒い 真っ黒い 墨のような 雲に  

2番が重要な役割を果たしていますね。 
あんなに丸く夜空にみえた月が、いなくなってしまうのです。
しかも墨のように 真っ黒い雲に。  
墨はただ黒いだけでなく、濃厚で厚みのある黒い色。
ここにも日本の文化を感じます。

また出た 月が まるいまるい まんまるい 盆のような 月が

暗闇がぱあ~と明るく。素敵  ですね

resize0464.jpg

私が住む町から見る、月夜の日の海です。
月が海を照らしていてる、幻想的な様子がお伝えできていたらうれしいのですが・・・・・

関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

もう お月見の季節になりますね~e-15
丸いといえば、牛タンコロッケおいしかったよ~
ありがとう!

日本の歌はいいですね~!私も年取ったのかなあ~e-68
私もカルテット版で色々と探していますが、あまり数がなくて探すの大変!
今日から3連休!練習時間たっぷりあるよ~!

No title

こちらこそいつもありがとう(*^^*)
曲を探すのも楽しいよね。
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR