見よう見まねでやってみた!

東北って季節は後追いです。

3月、4月は、販売店では春物から初夏もの、半袖や薄手のしかも色は白系のお洋服が並びます。

だけど実際は風がつめた~い。

ところで、毎年春物がない、ないと思うわけが解りました。
巷では春物が季節を先取りして、雑誌や店頭に並ぶわけですが、寒くて買う気にはならず、いざ暖かくなるころには夏物がお店に並び、春物を購入する機会が失われるから。
販売する時期は、日本全国一斉ですから、南の季節や東北の季節の温度差は関係ないですものね。

3月、4月は冬物のセーターなどは着ているのですが、さすがに4月後半は春らしい装いも必要です。
雨のためのレインコートとは別に、風邪の冷たい日のための春コートも欲しいな~と思いたち、生地屋さんに立ち寄りました。

なんと、またまたお買い得を発見!





ピアノの練習は毎日の必須なので、土日の夜にちまちま縫ってました。
着分売りなので、ベルトの分はとれませんでした(泣)
なので、ホックで止めることにしましたが、布でくるんだホックにしたくて、手持ちの洋服を見ながら試行錯誤してみました。

resize1673.jpg

これで良いのだろうかと思いつつ完成~(●^o^●)

resize1674.jpg


resize1675.jpg

resize1676.jpg


東北では、それまで冬を引きずっていますが、5月連休から急に初夏の匂いに変わります。

もたもたしていたら旬が過ぎてしまいました↷

この春コート着るのは来年かな。。。。。。
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

あぁ~、相変わらず、マメなお仕事をきっちりとされていますね~。
素晴らしいです!もう、頭が下がります!
創るって脳をフル活用しますね。
ピアノ弾いて、洋裁してたら元気なおばあさんになれそう。

私もちょっと、また縫い物しようかな・・・。
なんか、レディ・ピアノさんのお仕事を見てたら、
縫いたいなぁという気持ちがムクムクと・・・。
やり出すと楽しいよね~。

No title

すごーい!!!

コートまで♪♪♪

ボタンでなくホックにして、シンプルで素敵ですね(*'▽')

ひさへさまへ

私の場合は、たぶん型紙のおっしゃる通りのサイズには仕上がっているとは思うですが、実際来てみると体に合っていなかったりしています。
現にこのコート、自分ではなかなかきれいに縫えたかな~と思ったものの、身頃が大きくて袖丈が(測って長さは調節したつもりだったんだけどな~)ちょっと長かったorz
ようするに型紙が、原型から作れればよいのですが、そこまではさすがにできませんので、結局、せっかくの手作りなのに、今ちまちまなおしていました(笑)
ひさへさまも、素敵な生地のドレスとか、お嬢様のものとか、センス良く縫っていらっしゃいましたね。
ぜひぜひ、また縫ってくださ~い(^O^)/
ひさへさまと縫物談義もしたいです!

★あ~や★さまへ

全然すごくないんです^^;
画像にするといかにもよさげに見えますが、実物はずれていたり曲がっていたりしてるんですよ(笑)
はたまた着ていくところもないものを縫ってる始末です。
でも、ホックは見よう見まねでやってみたので、初めてにしては満足しています(^^♪

No title

素晴らしい!e-460

Kazuさまへ

いえいえ、近くで見るとぼろぼろです(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR