二枚くらいの製作だとまだまだね

先日中は、春コート作成していましたが、もう一枚分布地を買っていて、実はこちらが本命だったりします。
先日中のものは失敗(泣)

さあはりきります。。。と思ったものの。。。

前身ごろの長さが縫い合わせたときにおかしいことに気づき、型紙を間違えたことがわかりました。
それと、生地自体がしっかりしているせいか、思ったより短い仕上がりになりました。
それで、裾の折り返し分に生地を足そうと思いましたが、もう生地が残っていません。
仕方なく折り返し分はつぎはぎつぎはぎで作ることにしました。

resize1706.jpg

完成です。

左が前回の作品。。。よれっとしてます^^;

右が今回のものです。

resize1708.jpg

シームレスポケット。。よし
ベルト通し。。。。。。よし

前回は、ベルトになぜか接着芯を張ってしまって、ベルトが結びにくくなってしまったんです(涙)
今回は柔らかく結べました(^^♪

resize1710.jpg

ホックも包みました。
resize1711.jpg

いかにも成功したかの様ですが





全体的にごわっとしていて、しかも裾がなぜかスッキリしない!
ごわっとよれっとしてしまいました。
生地の地の目は直したつもりでしたが、直し足りなかったんでしょう、きっと。
経験が足りません(笑)

それで、アイロンで何度も伸ばしました。
それでもこのくらいしか落ち着きが出ませんでした(>_<)

resize1709.jpg

ここまででよしとすることにしました(^^ゞ

外に出していた鉢が冬にすっかり凍って、金魚が冷凍状態になってしまいましたが、奇跡の生還を遂げました。
一番右の赤い金魚。
すごい生命力です。
いま、元気に泳いでいます(^^♪

resize1707.jpg


関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

上品でシンプルなコート、2着目ですね!
前回の経験を踏まえて、完成度もあがってますね♪

ワンピースの裾上げ、自分でできたらなぁ~。
ワンピースを分解して、スカートとブラウスにできないかなぁ~。
レディピアノさんはできますよね(^_-)-☆

金魚

金魚、冷凍保存されてたんですか!?
すごいですね!
初めて聞きました!
冬眠してたのでしょうか?
ほんと、すごい生命力です。
無事生還できて、良かったですね~(*'▽')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★あ~や★さまへ

細かいところはまだまだで、あと3着コートを縫ったらもう少し良さそうに出来上がるかもしれません(^^ゞ

ワンピースって、着なくなったり古くなったものは、ブラウスとスカートに作り替えたくなりますよね。
以前試したことがあるのですが、思ったより裾始末のための分量や、ウエスト始末の分量がかかって、生地が足りなくて断念したことがありました。
洋裁も奥深いです^m^

金魚の生命力は凄いです!!
どのくらい氷の厚みがあったのか定かではありませんが、もし凍らない水が下にあったとしてもわずかですし、よく生き残ってくれたと感激です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^_^
さすがレディさん完璧主義ですね。
私だったら それだけできたら十分です。
しかも二枚目は 確かにステップアップされていてびっくりです。
もし三枚目がアリなら完璧ですね^_^

薔薇ねこさまへ

さすがに、この季節になってしまったので3枚目があるとすれば秋か来春ですね(^^ゞ
1枚目と2枚目は違うパターンを使っていますが、同じ型紙で3枚縫ったら、もっと上達するかもしれません(^^♪
この土日は、前にお見せしたイタリアの綿ローン生地でワンピースを縫うつもりです、、、どうなることやら(笑)

お裁縫

前にも書きましたが、裁縫は苦手分野です。
でも、興味がないわけではないのです(^◇^)

私のネットの友人の女の子が、
お人形のお洋服を作ることを趣味にしているのですが、
その写真を見せてもらうと「おー、すげー!」と思います。

お料理とかお裁縫とか、女子力が求められる作業は、
なかなか男子には難しい分野かもしれませんが、
それでも興味だけは持つようにして、世界を広げていたいです(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大竹真人さまへ

お裁縫が大得意なんて男子は、そうそういないように思いますので、苦手分野でもちっともおかしくないですけど、視野を広げておきたいというお気持ち、すごく良いことだと思います。
逆に考えたら、メカニックなこととかは苦手意識があって知ろうともしないと、エンストとかしたら超絶パニックになってしまいそうな私です。
お人形のお洋服も楽しそうですね~
上手な人の作品はどんな分野でも凄いなと思うことはよくありますね(^^♪
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR