厚み

選曲に悩んでいましたので、古くからの友人に電話しました。

スマホを通してですが、曲を聞いていただきました。
演奏だけでも一時間?そのほかにもおしゃべり三十分?

有難う(感激涙)

一番悩んでいたのは、今年話題のスぺクタル映画の音楽。

クラッシック曲を中心に構成している中にも、毎回、旬の曲は取り入れていましたが、今回は、クラッシックピアノ曲のみで固めていきたいなという気持ちと、楽しめるものも入れたほうがいいかなと言う気持ちで、抜くかいれるか迷っていました。

というのは、もともとオーケストラの厚みのある楽器編成の曲です。
ピアノは、3声とかやれますが、さすがにオケ、または電子楽器などのあの人数(あの多種多様な音の数)のすべてのパートを10本の指で網羅するのはムリな話です。



曲はインパクト有りますが、ピアノでは迫力が足りないでしょう。

やめようと思い、差し替えるつもりでしたが、友人にきいてもらいました。
やはりその映画音楽がクラッシック曲に囲まれると厚みの点で見劣りがするようです。
そこで、一曲目にもってきたらというアドバイスを頂きました。

それならいいかも(*^。^*)

( kazuさ~ん、弦合奏は人数分の厚みがあるから ラストOKよ(^^♪ )

そして、結局差し替えようと思っていた曲はそのまま残すことにしたので、曲が一曲増えた形になりました。

他には、シューベルトを考えていたのですが、なかなか手ごわくて四苦八苦。
同じシューベルトの即興曲90-2に逃げようかと迷いましたが。。。

弾かなければうまくならない!

最初に決めていた変奏曲で、なんとかガンバッテミマス


そんなこんなで、友人に最初から最後まで、曲によっては2度3度と、えんえんスマホできいてもらって、曲の並び順も決まり、ほっと安心。

それの他の曲も、四苦八苦中

大丈夫かな~、すごっく ふ 。あ 。ん 。 ^m^


関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

演奏会があるのですか?
レディピアノさんの演奏、聴いてみたいです。
近くに住んでいたら、絶対行ってます♪

シューベルトの即興曲90-2
ピアノ再開してすぐにレッスンしていただきましたが、弾かないと下手になりますね・・・
時々、弾いてみようと思いました(^^)/

★あ~や★さまへ

あ~やさまのお住まいはどちらでしょう。
遠方からお越しいただいて、聞いていただくほどのものではないですよ~(^^
90-2と変奏曲と曲の性格は違いますね!
選曲は悩みどころです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR