お手手とかお顔とか

音声のみとか、写さないで静止画のユーチューブとかいろいろやってみましたが、やっぱりありのまま撮ってアップが一番簡単かもしれません。
動画ユーチューブが操作に一番悩ましくないかもとおもうこの頃です。

それでも、お手手とかお顔とか足とか、どこかがちょろりとお目見えしてしまい、ちょうどいい録音機の角度を押さえる必要がありますね。

ところでエオリアンハープは、よく、ショパンエチュードのなかでも取り組みやすい曲のように言われていることを、たまたまPCでみかけたことがありビックリしたことがありました。
私はとってもとっても難しい曲です。


それとは別に、なにかで検索した時に出てきた「M音楽院」のブログにそのことが書いてありました。

エオリアンハープは、ショパンのエチュードのなかでは取り組みやすいと言われているが、手が小さい人にとっては3度や木枯らしより大変な曲、、、みたいなことが書かれていました。

私もそう思っていました!
手の開きが必要で苦労している曲は何年もかかっていまだにできません。
その中の一つの曲について、ての大きい楽器売り場のお姉さんが「初心者なんですけど、手が大きいので楽に届いて弾けるんです」とおっしゃって、らくらく弾いていらした。

超絶おちこみましたが、これは仕方のないこと。
でもねいつか (いつかね) ばりばり弾きますよ~、エオリアン(^^♪

目標は一年後??
できればその範囲で収めたい💧

不可能は消しゴムで消すのだ~(笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

YouTubeでありのままを録画してのUPが一番簡単だと私も思っていました。
でも、そのカメラの位置がね、悩ましい。
手と鍵盤がちゃんと写って、でも自分は少したりとも写り込みたくない!
あと、ピアノの回りの生活感のあるアレやコレもなるべく写したくない、とか。
演奏以前にお掃除や整頓や工夫する事が満載で、けっこう疲れます・・・。
でも生活感満載の演奏動画もそれはそれで興味津々だったりする訳で・・。

エオリアンは単純なので私としては覚えやすい楽譜だなぁという印象ですが、手の開きが確かに超辛い!
でも、それだけ音に幅があるとピアノ曲としての魅力も出るんですよね。
でも、手がついて行かない・・・。
エオリアンはショパンならではのキラキラした華麗さがあって、レディ・ピアノ先生にピッタリだと思ってマス。
楽しみにしてますよ!

ひさへさまへ

そうなんです!
確かにユーチューブは楽なんですが、いいと思ったら自分が写ってる!
だってピアノは黒塗りで鏡の効果もあったりで、法事に行く前に頭をカーラーで巻いている時間弾いたとき、しかもまだ着替える前で部屋着が写ってるし、一方では自分が写っていないのは曲がひどいできだったりで、どれを優先してアップするか悩ましいんです。
実はいま、エオリアンハープの一年後を目指して使用前?の動画としてあげようかと思っていたのですが、わたしが写っていてどうしようか迷っているうちに一週間がたってしまいました。
でもね、ほんと出来はまだまだですよ。
ひさへさん、いつもかぶんにコメントしてくださるのでとっても有り難くて励みになっているんです。
と同時に、こんな程度で申し訳ないとも思っています。
いまを聞いて、その一年後とかもっと先をたのしみに待っていてくださいねー
それで、その動画どうしようか(^_^ゞ

No title

アングルなんか気にしちゃだめだーーーー!!!
自分を映すんだーーー!!!
うぉぉぉぉぉぉ松岡修造です!!

(意味不明w)

その点、私はラクです。
別に、過去にやったようにパジャマ姿でも何とも思わないし。
全裸でも何とも思わないけど、捕まっちゃうのでやりません(笑)

私もエオリアンハープ弾きたい!(`・ω・´)

大竹真人さま

いや~、さわやかな真人さまならオーケーですけど、私を映し出したらみなさん具合が悪くなって仕事に差し支えます(笑)

自分が写っているましな演奏動画、
適当にちょっろっと自分が写っているカーラー巻いて部屋着で写っている動画、
自分は移っていないけど痛い演奏の動画、
真人さまならどれが良いですか~?

非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR