flower border

好きな曲

Category練習
なにかひとつ、新しく弾きたいなと思っているのですが、曲に迷っています。

手が小さいのに、わたしの好きな曲はリストです。
リストをがっちりオクターブ押さえ連続技?でバリバリひきたーい!

でも今はまだ音が濁るので、長い目で弾こうと思っています。
オクターブを濁らずに脱力して弾くことは、手が小さくても可能だと私は考えています。
(強い信念があれば岩をも突き動かすのだ~\(^o^)/)

それでも、はい、あしたからカンペキですよ~という事ではないとも思っています。
音が濁らないというばかりでなく、レガート、スタッカート、軽く跳ねたり、重く響かせたり、あらゆる音色を使い分けられるようになるのが目標です。

そのための長期計画練習曲として、どれにするかまよっています。
候補は3曲。

それともショパンの候補1にいこうか。


一つの曲に何年もかかるのろい私なので、生きているなかであと何曲弾けるのか考えると効率の良い曲選びも必要なのですが、10年は取り組みたいので、体力的にいましかはじめられないないものもありますよね。

そんなこんな悩み続けて、もう何年か無駄にしていて、このままだと曲に取り掛かる前に年をとってヨボヨボになってしまいそう💧
何がいいでしょうね(・・?


。。。ちなみに。。。。

手が小さくて一番苦労する作曲家って、バッハの曲ではないかとひそかに思っている私です。
関連記事

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/25 (Mon) 09:25 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

レディピアノさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ
テンプレート・・変えたんですか!!
何か・・・
レディーピアノさんのイメージにピッタリですねぇ~!(^_-)-☆
前のも良かったんですけど・・・・
これも・・メッチャいいです!!(゚∇^d) グッ!!

2016/07/25 (Mon) 11:02 | REPLY |   

レディピアノ  

MASA-Kさまへ

はーい!チィ~ッス!!ヽ(^。^)ノ
テンプレート、思い切って変えました。
華やかなお花で探してみたら、年相応の> 若々しい可愛いものしか探せなかったので、シックな感じでこれにしてみました。
もう一つ、カモミールと迷ったので、少ししたらカモミールのお花に変えるかもしれませんので、それも楽しみにしていてくださ~い。
ところで、ブログってとっても不思議で、人それぞれの雰囲気がありますよね。
私のイメージってどんな感じか自分ではわかりませんが、お花が好きなので嬉しいです(*^。^*)


2016/07/25 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/26 (Tue) 09:04 | REPLY |   

シンミ  

NoTitle

レディピアノさんへ 

おはようございます。
先日は当方のブログにお立ち寄り下さり有難うございました。 

ピアノ関連ブログを拝見して、人それぞれ悩みながら工夫し、
克服すべく努力を重ねておられる事に痛感しております。 

タイトル“神様がくれた贈り物 ~音楽の扉”を見て、
神様が私にも「ピアノを通じて新しい音楽の楽しみ方」を教えて
下さっている様に感じました。 
自分自身の努力次第でしょうが、心より楽しめる
様に、コツコツとピアノを練習して行きたいと思っています。

また、お話を拝見させて下さいませ。
(シンミより)

2016/07/27 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

シンミさまへ

コメント有難うございます。
このタイトルは、私が尊敬する大好きなかたが仰ったことが忘れられなくて引用しました。
なにか心に沈むことがあって、そんな時に楽しい曲を弾くことがあったとしたときだったか、ピアノが弾けない心の状態のときだったか、きっとどんな沈んだときにも当てはまるのかもしれないけど、音楽の扉は開けさえすればいつも開かれる、自分があければそこに音楽はあるって教えてくれたんです。
それはうまい下手は関係なくて、音楽の扉を自分で開けさえすればだれでも音楽にふれることができるっていう事でした。
こんなにさもない私がピアノ弾いていていいんだろうかといつも自問自答ですが、この言葉を思い出すようにしています。
小さい子供だって、人生の大先輩だってみんな気軽に扉を開けていますよね~
そう考えると、扉を開けさえすればいつもそこに音楽はあるはずなのにときどき見失いそうになります。
音楽はだれでも大歓迎してくれるはずなのにね(*^。^*)
音楽の扉に入ったら、一緒におしゃべりしてくださ~い\(^o^)/
これからも宜しくお願い致します。

2016/07/27 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment