相方

相方が、だいぶ前から、余暇を楽しみたいというのです。
のんびり昼寝三昧もしたいと。

相方は。。。マイピアノ

なんたってレディ  (淑女)ですから、それはそれは大事  にしていますよ。
でもね、大分可愛がりすぎました~ 
ハンマーのフェルトに弦の跡がくっきり。
食い込むたびに、調律師さんにフェルトを削っていただくわけですが、もう何度も削っていただいているので、これ以上削るとハンマーが小さくなって機能が果たせなくなるとのこと。
大分錆もありましたが、角質ケアやパック 、マッサージ  もしていただき、二日がかりの丁寧なお手入れはしていただきました。
でも、エステをしていただいても、整体マッサージをしても相方はあちこち故障中。
弦を張るためのねじ?も甘くなり、かっきり回らない。。。骨粗鬆症でしょうか~

ならば、ハンマーや弦など、中の部品等を総入れ替えする整形  もありますが、費用もそれなりにかかるようです。

さてさて、どうしましょうか~

彼女  の、美しく気品高いその誇りを大事にしてあげたい 



関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

 ピアノはその時その時によって調子が違うときがありますよね。 家にあるピアノは、若干湿気が多い場所にあるので、梅雨の時期とかになると大分調子が悪くなります。  本当はもっといろいろとメンテナンスしないといけないのかもしれませんが、弾くだけでちゃんとメンテナンスできていません・・・

Ashtonさまへ

>  ピアノはその時その時によって調子が違うときがありますよね。 家にあるピアノは、若干湿気が多い場所にあるので、梅雨の時期とかになると大分調子が悪くなります。

調律師さんがおっしゃっていたのですが、今年の梅雨から夏はピアノの下裏にカビが生えてしまったお宅が結構あったとのこと。e-451
逆に今は、暖房でピアノが狂いやすい季節 v-276 に入りましたね。
昨年よりお世話になっている調律師さんはいろいろ教えてくださるし、まめに訪問してくださるので助かっています。e-343v-290

No title

とっても大切に長く使ってもらっている相方さん、きっと幸せですね^^
フェルト、針刺しは知ってましたけど、削るのは知りませんでした。
角質ケアやパック、整体マッサージにちょっと笑いました^^

もみじぃさまへ

> とっても大切に長く使ってもらっている相方さん、きっと幸せですね^^

家族も知らない私を知っているのですけど、口も固い(笑)

> フェルト、針刺しは知ってましたけど、削るのは知りませんでした。

フェルトに出来た溝に弦がはさまって重くなるので、フェルトと弦はトレーニングジム状態です(笑)

> 角質ケアやパック、整体マッサージにちょっと笑いました^^

もし相方が男性だったら(・・?
最近男性もお洒落ですから、やっぱりパックもマッサージもありですか? e-451
ハンマー削ったら痩身エステです~ e-350

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

> こんにちは(*^_^*)。

はーい、いらしゃいませ~
お手数おかけしました。
ずっこけキャラなんですよ(笑)
試してみようと思ったのですが、その時はうまくできなかったんですよ~
ピアノさん、手がかかりますね-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほっこり、鍵コメさまへ

> コメントいただいてすっ飛んできました(爆)

すっとんできてくださって有難うございますv-237
私は(大爆)
いえ、喜んでいるんですよ~
今後ともよろしくお願いいたします v-238

No title

レディピアノさんのハンドルネームは、愛する高貴な相方さんからきていたのですね(^m^)
オーバーホウルしていくと、愛着もぐんぐん湧いていくんでしょうね!わたしもピアノ大切にしようと思います。
でもお嫁に出して新しいのに取り入れるのも楽しそうですe-451

Natalieさまへ

> レディピアノさんのハンドルネームは、愛する高貴な相方さんからきていたのですね(^m^)

そうですよ~
オーバーホールをして良かったという方や、したために変わってしまって弾きにくいという方もいらっしゃるようです。
Natalieさんも、吟味して相方さんをお迎えしたのですよね?

> でもお嫁に出して新しいのに取り入れるのも楽しそうですe-451

>悩みますね~ v-513
ちなみに新しい相方を迎えたとして、もしジェントルマンだったら、、、私のハンドルネームはどうしたら、、、(・・?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR