親指のサガ?

親指も、指の腹で鍵盤を押さえる事ができたらよいのでしょうが、親指はつきが違うので外側の爪と肉のあたりで鍵盤を押さえることになります。

昨日オクターブを集中的に練習したら、外側のつめとの境目が痛くなってしまった!



肉色に赤くなって少し腫れているかも?
深爪のような状態に似ているかもしれません。
痛いです(´・_・`)

あと2週間弱に目標があるのですが、抗生剤の軟膏をぬったらいいかな~(・ω・`彡 )з

明日はお寺にお札を返しに行って、指を休めることにいたしましょうか~
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

NoTitle

あぁ~、痛そう・・・。
爪と皮膚が少しはがれそうな感じの状態?
よっぽどグイグイ押し付けるようにオクターブを弾いたのね。
一晩寝れば大丈夫だと思うけど。でもあと2週間か・・・。
テープで固定すれば少しは練習続行できそうかな。
レディ・ピアノさん、お大事に。

ひさへさまへ

お見舞いコメント有り難うございます。
こんなときはやっぱりテーピングですね。
さっき薬局へ行って来ました。
べたっと貼って、べたべた鍵盤に粘着後が残る布タイプの絆創膏と指サックタイプの包帯。
あと、お炊事するから水に強いカットバン。
お盆中は朝昼晩のご飯作りにおきゃくさまのおもてなしに忙しいもんね(^O^)
手が大きくなりたいわぁ~(笑)

NoTitle

私もたまにあるよ~いつも 消毒して キープパイロン塗ってサビオしていつのまにか治ってるよ~お大事に!

kazuさまへ

ありがとう~
もうすぐだよ~
仕上がりぜんぜんi-238
ラストの曲の差し替えはやめた!
それは又の機会ににするね(笑)

NoTitle

レディピアノさんへ 

こんにちは
ピアノの練習を始めて感じた事は、「ピアノは指の新体操」でした。
手の指だけでなく、足も使うのでしょうが、 
未だフットワークが出来ないので
こちらのことは分かりませんが。
お大事に 

(シンミより)

シンミさまへ

ピアノは指の新体操!
なるほど~
足も結構つかいますがうまくうごいてるのかどうか、わからなくなるときが良くあります^m^
指は良くなりました。
お見舞いコメントありがとうございました。
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR