調律師さんより、またまた試弾のお誘いを戴きまして行ってきました。
こちら   調律師さん、いろいろな場所のピアノを調律していらっしゃるので、度々のお誘い有難いです。
 さんと  さんと  の3人。
珍道中?
たっぷり珍道中でしたよ 
前の日、 さんよりちゃ~んとメールいただきました。
明日は、二日酔いにならないようにって 
はい、お気遣い有難うございます。
気心知れているって良いですね~ ...と受け取っております(笑)

先ず、最初に弾いたのは、ボストン193と215。
193は、ショパンを弾いたらもやっとした感じがしたものの、シューベルトはぴったりまろやか。
215は、ショパンはぴったり、きらびやかでスタンウェイに近いものがありました。
少し弾きこんでみたら、215は、最初から音が安定しているのに対して、193は音がどんどん変わっていく!

resize0638.jpg

普通は、値段に見合って側が大きくなれば弦も長くなり、音の良いピアノとなるのですが、この193の方には、弾きこんでいくうちに音が成長していくと一瞬で予感させるピアノもあるのだという感想を持ちました。
ちなみにこんな質問してみました。
「もしご自分が買うならどちらですか?」
楽器を扱う方も、調律師さんもみなさま、揃って193と。
もちろん、193の型が良いというのでなく、その場にあったこの二つの個体の違いについておっしゃっているのですが、それだけその短時間 (5~10分くらいでもうすでに)で音が変化していったのです。
ついでに冗談で「営業の立場だったらどちらですか?」と聞きましたら、やっぱり揃って215とお答えになって、皆で(大爆)
とっても勉強になりました。


そのあと、お待ちかね~
スタンウェイ211と274。
こちらについて、211は弾きにくいなという感想 
274のフルコンは、鍵盤が指に吸い付いて、 おぉ~ 
これも、もちろん大きさもありますが、それだけでなく音質の個体差によって重く感じたり、弾きやすく感じたりすると思います。
指の感触だけでなく、音の聴こえによっても弾き心地はかなり左右されますね。
また、弾き手によっても違う感想になるのかもしれません。

resize0639.jpg

結果、大きいものはそれだけの良さはあるが、それだけではなく、大きさに関係しないところの個体差でもかなり違う!
今までもそういう認識はありましたが、改めて認識しなおしたというルポでした。

帰り足、美味しい昼食を戴きました。(   )

クリスマスの飾りがあちこちでピカピカ。。。

resize0640.jpg








 
関連記事
2013.12.04 Wed (23:54) l ピアノ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 弾いていくうちに音が変わるというのは面白いですね。 弾き手に合わせてピアノも成長していくのかもしれませんね。

 スタインウェイのフルコン関連で、わりとどうでも良い話なのですが(笑)、今日夢の中でスタインウェイのフルコンを弾いている夢を見ました。なぜかそのピアノを弾けばどんな曲でも弾けるという設定で難曲を弾きまくっているという変な夢でした。 私の願望をそのまま表している夢で後で笑ってしまいました。
2013.12.05 Thu (22:22) l Ashton. URL l 編集
Ashtonさまへ
>  弾いていくうちに音が変わるというのは面白いですね。 弾き手に合わせてピアノも成長していくのかもしれませんね。

しかも、最初から、ボストン215は音がダイレクトに自分に聴こえているのに対して、193の方は屋根を開けているのに屋根下の中でだけ音が鳴っていて、自分では音が出ていないような感覚がありました。
その音の吹き溜まりに耳が慣れてくると、こもった感じがまろやかに聴こえはじめました。
自分ではこもっていると感じても、案外音は外に伸びていたのですよ~
大ホールではこういう現象、つまり自分の耳に聞こえていない → 客席に音が飛んでいる状態になりますが、それと似ていたと思います。
良いピアノでした!
で、調律師さん、さすが!
年月日チェックしていたようで、今日教えてくださったのですが、193は生まれたてで、215は193より少し前の製造年月日だったので何人かには試弾されているピアノだからコナレはあったのではないかと。
奥深いですね。

>  スタインウェイのフルコン関連で、わりとどうでも良い話なのですが(笑)、今日夢の中でスタインウェイのフルコンを弾いている夢を見ました。なぜかそのピアノを弾けばどんな曲でも弾けるという設定で難曲を弾きまくっているという変な夢でした。 私の願望をそのまま表している夢で後で笑ってしまいました。

ここで私も笑ってしまいました(^_^)
どうでもよくない話です!(^^)!
私なんかは夢の中でなく、リアルで想像してますよ~
フルコン弾いてる自分の弾きまくっている場面。。。大爆ですね (^○^)

試弾は、いつもどっかに転がってないかな~と探しまくっています(笑)
2013.12.07 Sat (00:53) l レディピアノ. URL l 編集
すげ~~
実は私は、いいピアノとかイマイチピアノとか、よくわかんないんです・・ほんと、ダメだ。

スタインウエイは番号とかわかりませんが、よくホールにあるので弾いたことがあります(子犬のマーチとかですよ)

試弾でかっこよく弾けるなんて、超羨ましいっすよ~~
2013.12.07 Sat (01:22) l みかんぴあの. URL l 編集
No title
とても興味深く拝見しました。
ある方が、「ヤマハは完成した状態で出荷されるが、ボストンやニューヨーク・スタインウェイは、買ってから仕上げていくピアノ」とおっしゃっていましたが、ほんとにそういう感じですね。
「もしかすると、機械による弾きこみもしないで売られているのかな?」と想像しました。

上の方によると、ボストンは何年か弾けば(レディピアノさんなら、ずっと短い期間でしょうね!)まるでスタインウェイのような音に化けるそうでして。

私がレッスンで弾いているのはスタインウェイの274なんですが(個人のお宅にあるピアノを音楽教室の会社が借りて、先生を呼んでいます)、指に吸い付くような感じは、私もします。
耳がよくないせいか(^^;)、大屋根を閉じているためか、あるいはもともと、ステージで聴かせるためのピアノだからか、音は、今のところ、感激するほどではないのですが、タッチにはほれぼれします^^
2013.12.07 Sat (04:21) l もみじぃ. URL l 編集
チィ~ッス!!
レディピアノさん!チッス!(^_-)-☆
俺・・・ピアノって・・・全くの無縁の世界の人なんだけど・・・(^^ゞ
“ショパン”って・・なんか聞いたことあるぅ~~!!∑(゚Д゚)
レディピアノさんのブログじゃなかったら・・・・
自らピアノのブログなんて・・見ないからねぇ~。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・
ピアノが弾ける人って・・・マジですごいと思います!!(≧∇≦)/
よろしくです!!( ´∀`)/
2013.12.07 Sat (06:38) l MASA-K. URL l 編集
みかんぴあのさま
> 実は私は、いいピアノとかイマイチピアノとか、よくわかんないんです・・ほんと、ダメだ。

いいピアノは、自分がいいと思ったものですよ~
スタンウェイもなにもわからなかった頃、1台のピアノを囲んでピアノ仲間がスタンウェイは軽いっておっしゃったのですが、私は弾きにくくて、でもわからなかったので弾きにくいと言ったら「ピアノ知らないのね」って思われるような状況でしたので、何も発言できせんでした。
置かれた場所、環境、状態でも違うし、実際この時のスタンウェイ211は弾きにくい感想でしたから。
今はブランドに惑わされず、自分の感想を大事にしています (^^♪

> 試弾でかっこよく弾けるなんて、超羨ましいっすよ~~

かっこよくは弾いてないんです~(笑)
試弾は自分のために弾くので、音をはずそうが止ったりしようが関係なく試弾します。
試験じゃないしね。エへへ ^m^
2013.12.07 Sat (13:17) l レディピアノ. URL l 編集
もみじぃさまへ
> 「もしかすると、機械による弾きこみもしないで売られているのかな?」と想像しました。

もみじぃさんのコメント読んだ後、たまたま調律師さんがいらっしゃって聞いてみました。
カワイはレギュラーものは機械だそうですが( ヤマハの情報はいまのところわかりません)、フルコンあたりは人の弾きこみだそうです。
ボストン、スタンウェイは全部人の弾きこみと教えていただきました。
それから、とある被災地のホールにスタンウェイが寄贈されまして、その時は町のピアノの先生やアマチュア愛好家の方に広く試弾のお誘いを呼びかけ、市民みんなで弾きこみしましょうというプロセスがありました。
被災地を想って寄贈してくださった方に応えようと、申し込み人数によって時間をわけて、たくさんの方に弾いていただこうという趣旨のものです。
呼びかけに、しり込みする方もあったようですが、リサイタルでも発表会でもないわけなので、こんなときはどんどん試弾のチャンスを生かす方が良いと思います。

> 上の方によると、ボストンは何年か弾けば(レディピアノさんなら、ずっと短い期間でしょうね!)まるでスタインウェイのような音に化けるそうでして。

ボストン215は、最初からまるでスタンウェイの音でしたね~

> 私がレッスンで弾いているのはスタインウェイの274

なんとうらやましい!

> 音は、今のところ、感激するほどではないのですが、タッチにはほれぼれします^^

この日のルポでは、弾いている位置と聴こえる位置でも違うし、スタンウェイだからといって音質も自分の好みと一致するとも限らないという感想はありました (#^.^#)
2013.12.07 Sat (14:01) l レディピアノ. URL l 編集
はーい、チィ~ッス!!
ようこそいらっしゃいました。(*^。^*)

> 俺・・・ピアノって・・・全くの無縁の世界の人なんだけど・・・(^^ゞ

あ、お気になさらず、おとぼけやお酒の話やら、訳の分からないことも書いてますから(笑)。
特にこの時期、忘年会、新年会盛りだくさん?
あぁ、コワイ e-350

> よろしくです!!( ´∀`)/

はーい(^o^)丿、こちらこそ宜しくお願いいたします!
ちなみに、MASA-Kさん、風邪じゃないです。
ただのどが痛くて、熱があって体調すぐれないんですよね?
そんななかコメントありがとうございます ^^
2013.12.07 Sat (14:12) l レディピアノ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 Thu (18:04) l . l 編集
鍵コメさまへ
コメント有難うございます(*^。^*)。
抜けちゃったんですか~?(驚)
ビックリv-15
また、改めてご訪問させていただきま~すv-290
2013.12.13 Fri (00:08) l レディピアノ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ladynote1095.blog.fc2.com/tb.php/45-9e4f5d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)