flower border

同じじゃないの

Category演奏
来週18日に、地元市内でも一番大きい、病院に併設されている施設のクリスマス会にいきま~す。
   

いえ、踊りませんよ~、歌も歌いませんってば~。
内気ですから (#^.^#) ピアノ弾いてきます 

迫っているので、今、   を出してみました。

家族が、どれも変わらないでしょって (-。-)-・・・ そっけない。
ええ、そうですよ、どれも変わりません。
ピンクばかりですからね 
友人も、何着るの?なんて聞きません。
ピンクでしょ? で終わります。

ピンクが大好きなので、ピンクばかりが集まってしまいます(^o^)丿
でも、私的にはどれも違うんですよ。
青みがかったピンク、サーモンピンク、コーラルピンク、ローズピンクにピーチピンク。。。
生地も、タフタ、オーガンジー、ジョーゼット。。。

resize0642.jpg

ん~、お客様はきっと毎回いつも同じものに見えるかも(笑)

ちなみに、お洒落  のための選択じゃないですよ。
入るかどうかなんですってば。^^;
あれ、(・・?
なんかきつい 
いつも本番前は、2~3キロ落ちるので見越しサイズなんですけど、なんか増えてるの、、、なぜ 

とにかくドレスは作業着ですからね、早く決めて (もう選択肢ないでしょ、入るもの! ) 練習しま~す。

関連記事

15 Comments

DIVA  

ステキなドレス

あれ!?・・・入らない・・・??
エ~~イィ~!!
ドレスに我が身を押し込んでチャックを引き上げて。

前日の試着は
入るドレス選びから 一人で背中のファスナーを上げることまで
孤独な戦い、同感です。
銀のパンプスに光るネックレス、ふんわりはおるショール、
小物を出してくるのも一仕事、ふぅ~。

きれいに整理され並んだドレス、美しい お衣装だーい好きです。 
目を楽しませて頂いてありがとうございます。
スレンダーなドレスからは、
ほっそり細身で上品なレディピアノさんが想像されます。

寒さに気をつけてお過ごし下さいませ。
楽屋裏とはまた違い、舞台で音楽を届けるって、
ホントに幸せなことですね♪

2013/12/16 (Mon) 08:26 | REPLY |   

レディピアノ  

DIVAさまへ

> エ~~イィ~!!
> ドレスに我が身を押し込んでチャックを引き上げて。

ってやってみたんですけど、当日心配 ^^;
それでなくても、後で気付いたら裾が破れてたとか、、、よくやるんですよ~

> スレンダーなドレスからは、
> ほっそり細身で上品なレディピアノさんが想像されます。

それはありえませんよ~ ^^;v-356
でも、ブログの上ではそういうことにしておいてください e-446 

> 寒さに気をつけてお過ごし下さいませ。
> 楽屋裏とはまた違い、舞台で音楽を届けるって、
> ホントに幸せなことですね♪

はい、有難うございます。
そちらにもお伺いしたいのですが、後日ゆっくりおじゃましま~す。
(なにせ、いまこんな ↑ 状態やら、急な曲の差し替えがあったりやら (^^ゞ )

2013/12/16 (Mon) 15:23 | REPLY |   

Ashton  

No title

 12月18日ということは明日ですね! きっとレディピアノさんのピアノで素敵なクリスマス会になるでしょうね^^

 久しく発表会・演奏会に出ていないので衣装のことを考える経験がほぼ皆無なのですが、衣装選びもまた楽しみの1つでしょうね^^ プロフィール写真のところにある写真でもピンクの衣装を身につけてらっしゃるので、私も、ピンクがお好きなんだろうなあと思っておりました。

 また、終わった後のお話も聞けたらと思っております^^

2013/12/17 (Tue) 10:53 | REPLY |   

レディピアノ  

Ashtonさまへ

>  きっとレディピアノさんのピアノで素敵なクリスマス会になるでしょうね^^

なると良いんですが、、、なんで前の日って音符の変なところ見つけてしまうんでしょうかね~

>  プロフィール写真のところにある写真でもピンクの衣装を身につけてらっしゃるので、私も、ピンクがお好きなんだろうなあと思っておりました。

バレバレですね (^^ゞ
洋服や、小物など日常の買い物は色が決まっているので即決です。
日常の買い物でも、ピンクばかりがそろっていると超迷うと思います(笑)
でも、記事の画像のように並べたものは迷いません。
目的が決まっていますから。
会場、聴き手の年齢やどんな集まりの方なのか、、、など。
そして一番の決め手は自分の体調です。
なぜかしっくりくるものが、その時々で同じものにならないのです(その時々の体型じゃないですからね!と強調するのはなぜ。。。。? )
いや、まじめな話、体型もあるけど、やっぱり体調はあるように思います。
体調によって、同じものでも着心地が違う時ありますね。
それと、自分で満足して終わった帰り道で購入した衣装は華やかですが、本番前急いで購入したものは、あそこが弾けていない、なんて下手なんだろうの心境で買うので地味になります。
面白いですね。
いずれ、そうそう買いませんので何度も着まわしていくうちに、着る物は同じものに偏りますね。

>  また、終わった後のお話も聞けたらと思っております^^

えっ、聞くんですか~~
ひどかったら記事にします(逆じゃないか?)へへへ ^m^
24日は気心知れた人生の先輩の集まる小さいクリスマス会もあるので、どこかで記事にできたら。。。?

2013/12/18 (Wed) 00:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/19 (Thu) 20:31 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさま

鍵コメさん宅にお邪魔してま~す ^。^*)

2013/12/19 (Thu) 23:55 | REPLY |   

もみじぃ  

No title

うちの同居人、若い頃(四半世紀以上前?)はやはり、ピンク星人でした^^
やはり、女性はピンク星人であってほしいと思う、アホなおっさんです。失礼しました(^^ヾ

いつか機会がありましたら、レディピアノさんの演奏、拝聴できれば、と思っとります♪

2013/12/20 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

もみじぃさまへ

> うちの同居人、若い頃(四半世紀以上前?)はやはり、ピンク星人でした^^
> やはり、女性はピンク星人であってほしいと思う、アホなおっさんです。失礼しました(^^ヾ

もみじぃさんの奥様、きっと素敵 e-420 な方でしょうね。
気が合いそうです e-454

> いつか機会がありましたら、レディピアノさんの演奏、拝聴できれば、と思っとります♪

リアルですか~、ブログですか~? ^m^
ユーチューブはありえないとしても、音源のやり方や操作などよくわからなくて、録音機器方面も苦手なんです。
(某ブロガーさんがMDからのアップのサイト教えてくださったのですけど、理解不能状態です)
ちなみに前は、練習にMD使っていたのですが、最近オリンパスのLS-20M(画像と音が録音できる)買ってみました。
でも、音が平面で全然良くないです。
それと、日本のうたやオケ物、歌曲、他楽器の曲も弾く機会がよくあるのですが、当然ピアノ曲に編曲してあるので著作権もあるのかなと。
そんなこんなでお聞かせ出来る機会は遠いかも。。。e-456
リアルは・・・(・・? 遠いのでもっとありえないですね(^^ゞ  

2013/12/21 (Sat) 00:13 | REPLY |   

もみじぃ  

No title

> もみじぃさんの奥様、きっと素敵 e-420 な方でしょうね。
> 気が合いそうです e-454

今、娘といっしょにイギリス格安旅行中でして(笑)
粗大ゴミの私は、留守番担当です(^^ヾ

> リアルですか~、ブログですか~? ^m^

ええと、そこは、おいといて、と(^^ヾ
著作権問題、なるほどです。
LS-20M、製品の説明見ると、よさそうなのに、不思議ですね。

> でも、音が平面で全然良くないです。

私が以前教えていただいたのは、ミニ三脚を使うといい、ということでしたが、それは雑音を減らすためだったような。
でももしかしたら、という気もしますので、まだお試しになっていなければ、いかがでしょうか。
もうお使いでしたら、すみません(^^ヾ

2013/12/21 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   

もみじぃ  

No title

あ、でも、カメラもついてるから、三脚は今までもお使いでしたよね。失礼しました^^;

私のレコーダーは、左右のマイクを開いたり閉じたりできるんですが、いつも閉じてます。
開いたタイプは、独奏にはあまり向かないんでしょうか…。

2013/12/21 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

もみじぃさまへ

> 今、娘といっしょにイギリス格安旅行中でして(笑)
> 粗大ゴミの私は、留守番担当です(^^ヾ

私はイタリア行きたいのですけど、3.11より乗り物怖くなっちゃいました v-233 

> LS-20M、製品の説明見ると、よさそうなのに、不思議ですね。

音はMDのほうが良いと思いました。
LS-20Mの上のものは性能は良く、画像を取る分こちらは落ちるとは言われました。
もみじぃさんの音源は良いと思いましたが、何をお使いでしたか?
あまりのピアノ向きの手ではないので、ユーチューブはさすがに失礼とおもい、いずれは音源ならと考えてはいるのですがあまりに雑音と平面音なのです。
説明書読む時間がもったいないので、まだ読んでいないのが悪いのか (・・?
三脚は、可愛い宇宙人のような足使ってみてます。 v-17
それと、練習のための録音、確認確認の作業はそれなりの時間がとられるので、練習に充てたい時間が大幅に食われない程度にとどめているのであまり録音はしません。
本当はもっと活用すると使い方が明るくなるのでしょうね~ v-354 

2013/12/21 (Sat) 15:35 | REPLY |   

もみじぃ  

レコーダー

v-233 は、私も怖いんでして…。
あんなもので空を飛んで、しかも一般人を乗せるなんていう発想が、わかりません^^;
と思いつつ、ときどき乗りますけど(笑)

で、レコーダーですが、
私が使っているのは、TASCAMのDR-40という機種です。
そのひとつ下のDR-07MK II というものでも、音質は充分のようです。
http://tascam.jp/product/dr-07mk2/

性能のわりに安価なためか、作りがあまりよくないようで、「ボタンが壊れやすいのでやさしく押さなければならない」という話を聞きました。

私のものは、電池がまだあるはずなのに、途中からひどい雑音が入るようになったことがありまして、不具合なのではと思いますが、めんどうなので修理に出していません。

電池の減りが早いこともあり、おすすめできるかは、ちょっと難しいところです。

2013/12/21 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

もみじぃさまへ

録音するときはマイクは装着しますか?
置き場所はいかがですか?
。。。。あっ、直接プラグをデジPにつないでますか?

2013/12/21 (Sat) 20:01 | REPLY |   

もみじぃ  

No title

デジPのときは、プラグを直接つないでいます。
古いので、雑音も大きいし、音も悪いけど、いたずら弾きですから、ね^^

ピアノのときは、暗譜していれば、譜面台を倒して、その上にハンドタオルを敷いて、ミニ三脚つきのレコーダーを置いてます。
少し下の方に向けて、譜面台の向こう側の隙間にマイクを向ける感じです。
大屋根を少しだけ上げることもあります。

楽譜を見ながら弾くときは、自分の右後ろあたりの台にレコーダーを置くことが多いのですが、譜面台の右か左に置くこともあります。

2013/12/21 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

もみじぃさまへ

お返事有難うございます (^o^)丿
度重なるご質問に、失礼いたしました v-290

2013/12/21 (Sat) 21:18 | REPLY |   

Post a comment