調律

今年初めての調律をしていただきました。
朝9時にいらして、終了したのは午後の5時でした。
仕事として2時間ひとくくりで終了することがほとんどかと思いますが、とても良心的な調律師さんで、前回から気になっていたことがあって時間を一日とりたいとの事でした。
アリガタイことです(^^♪


音の狂いはもちろんですが、鍵盤のブレがおおきくて、画像青の矢印のように鍵盤の隙間がひどいことになっていました。
また、鍵盤の高低も赤の矢印のようにでこぼこです。
resize1793.jpg

黒鍵もこすれて、全部の鍵盤がしろくなってしまっています。
resize1794.jpg

終了後は、鍵盤のでこぼこも鍵盤の溝の開きも、白く削れた黒鍵も綺麗になりました(^^♪
resize1795.jpg

今回の画像に登場しています指は、調律師さんの指です(*^。^*)

いつも親身になってメンテナンスしていただき、ほんと有難いです。
タッチがかわりました!

あとは練習するのみなんですけど、3月いっぱいまで諸事情で練習が出来なのがかなしい(涙)
皆様のところへ新年のご挨拶にもお伺いできずごめんなさい^^;
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

お伺いいたしました^^

今冬一番の寒さ

今朝は、今冬一番の寒さを経験いたしました。
そちらは、いかがでしょうか。
拙宅のピアノ、調律もせず我部屋に鎮座し、衣類等の仮置き場と・・・・・?。
そこにたどり着くのも難儀で(笑)。
長女が嫁して後主がおりません。
何れ孫の誰かが弾く事でしょう。

MKさまへ

本当にここ数日寒いですよね。
場所によっては大雪ですが、こちらは大雪という事はなく、ちらちら降っては路面を濡らすので、道路凍結です。
MKさまのピアノは、お孫さんが弾かれるのを待っていることでしょう。
それまでMKさまも弾いてみてはいかがですか?
きっと喜びますよ、ピアノ^^
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR