12月18日

朝起きて、、、、、なんで私こんなことやっているんだろう。。。
そう思いながら起きました。
寝起きのボ~っとしているときのいつものことなので、スル~
そのことについては、別の機会に書きたいと思います。

その日は施設のクリスマス会 

朝食をとり、髪を整えて、体を軽く動かしてから練習。
今日に限らず、いつも本番のための美容院は行きません。
なぜなら、美容院で椅子に固定して座ると体が固まることと、血の巡りが悪くなって体が冷えてしまうからです。
もちろん、これは私流なので、人それぞれですし、何かの本番前は美容院できゅっと髪をまとめてもらうと気が引き締まるということで、毎回セットしていただく方もいらっしゃいます。
この日の記事は、私の一日です。

本番で弾くようなMax練習はしません。
体力は温存します。
ゆっくりめにさらうように。
前日になるとなぜか変なところがおかしくなったりします。
昨夜も何十か所(大げさ?)弾けていたところがおかしくなりました。
私だけなのでしょうけど、直前におかしくなることは良くあります。
そこを正しい音の流れにインプットするように、マーキングします。
そんなことをしているうち、なぜか眠気が、、、、、寝不足続いていました。
普通の日ならお構いなしに練習しますが、当日は別です。
30分仮眠しました。
当日はいかに脱力するかを優先にします。

仮眠したら髪がボサボサ、、、
いいんです。
もう髪とか、格好とか。
どうでもよくなります(私の場合ですからね~。余裕ないのがバレバレですよ)

それともう一つは、特別の日にしないで、なるべく日常の一日にすることです。
普通にゴミ出ししたり、朝の片づけをしたり。

そうして11時半に昼食をとり、そのあと荷物の確認をして12時半に家をでました。

resize0643.jpg


会場についてまずすることは、、、お化粧じゃ~ないですよ ←  これ、よく忘れます(笑)
とにかく体を冷やさない!
控室に暖房のスイッチがあったら、すかさず強にします。
ダウンを着て手袋、暖かい飲み物‥。
嬉しいことに、テーブルには、ポットと紅茶、煎茶、レギュラーコーヒー、そしてお菓子が用意されてありました。

次に、体を温めるべく、ストレッチをします。
あっ、息切れするのはだめですよ~

そして、出番まえまでの時間配分をしながら、最後は大の字になって寝ます(*^。^*)
30秒でも1分でもよいのです。
レディピアノ流、これが決めて ☆
本日の控室は畳の部屋でしたが、テーブルの部屋でも迷わず床に大の字になります。
出来ない時もありますから、できない時は、できなかった!とは思わないでしなかった、程度に軽く考えます。
とにかく、ただでさえ緊張して体が冷えるのですから、いくらでも妨げない工夫をします。

かつて、よく足が (ペダルに支障があるくらい) つっていました。
看護婦さんに聞いてみたら、血のめぐりが悪いとなるそうです。
部屋は暖かいのに、緊張するだけで手足身体冷たくなっていますよね?
夏でも足がつっていました。
ようするに、外気温でなく、緊張するために手足冷えます。
なので、身体の保温はできるだけのことをします。(それでもなかなか解消できないのですけどね。逆に弾き終わって解放されたとたん、急に汗かいたり。)

もし、寒さ対策にこんな方法があるよ~(ピアノ弾く場面ではなくても、たとえば緊張を伴うお仕事をされている方など)ということがありましたら、皆さんの工夫、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに着替えも、大の字の直前にします。
それまではもこもこ着込んで、レッグウォーマーやら手袋やら離しません!
出番ぎりぎりの、あわてない程度の直前に着替えたいので、衣装はスルッと着れるもの。

それからもう一つ大事にしていることは、あわてないことです。
あわてて会場入りする、あわてて着替える、 あわてて緊張する (へんな言い方ですが、意外としがち)経験から学習しました。

そうして迎えた演奏。。。どうだったのでしょう~?
演奏自体は音楽して流れて行きましたが、選曲、曲の説明、紹介などなど、それも気になるところです。(*^。^*)
楽屋を用意していただきましたので、そこから、100人は超えるご利用者様のいらっしゃるフロアーに出て、弾き終えたら楽屋に戻る形式でしたので、直接皆様とお話は出来ません。
終了後、人生の先輩レディ様にたまたま廊下ですれ違い、「演奏を有難う」と声かけていただきました。
ありがとうございます!

人前演奏は聴き手がいらっしゃるので、演奏だけでなくたくさんの勉強ができます ( ..)φ
私は、ご利用者様に喜んでいただくために弾いているのではありません。
こう書くと語弊がありますが、もちろんそれはあるのですが、それ以前に、聴き手が喜んでくださる事を喜ぶ自分がいます。
そして、聴き手に成長させていただいています。
結果的には皆様のお役に立つこともあるでしょうけど、選曲してまとまったプログラムを作り練習して、演奏の場を迎え
て。。。実は自分が充実させていただいている。。。
有難うございますの感謝の気持ちで、皆様に聴いていただきました。



やっぱり破けていました(笑)
作業着ですからね~
クリスマスということで、この上にふわふわのボレロ風カーディガンを羽織りました。
羽織る前と後の画像を入れようか迷ってやめます(笑)
入れたら、皆様が新年を迎えられないような気がして。。。エへへ 
誰も期待してないのはわかっていますが、皆様が忘れたころになったら、記録のためにこっそり入れます (笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

クリスマス会の演奏お疲れ様でした!

 やはりプログラムを作って演奏となると、緊張もそうですが、心の持っていき方もまた重要になるでしょうね。 音楽の世界に限らず、集中力を高めていくために本番前に一定の定められたルーチンに従うということをする方がいますが、大の字になって寝るというのもレディピアノさん流の方法なのでしょうね。

 また、最後に書かれている自分のために弾いているというのは、なるほどと思いました。 人のために何かをするというときでもそうかもしれませんが、結局は喜びは自分に返ってくるものだと私も思います。 プログラムを組んで人の前で演奏するときも、人との関わりをもった上での自分の満足につながるものなのでしょうね^^

 今は一人で弾いてばかりですが、いずれ私もサークルなりに参加して人前で演奏をする機会をもちたいと思います^^

Ashtonさまへ

> クリスマス会の演奏お疲れ様でした!

有難うございます!
大舞台を数多くこなされている方から見れば小さい場の演奏ですが、私的にはやっぱりちゃんと弾きたい!
この緊張感のある、ハラハラドキドキ感のなかで弾くことが、生の演奏として何か伝わっていくこともあるのではないかと思うこともあります。
(それはうまくいったときは良いのですけど (^^ゞ )

選曲をする際、その場に見合った無難に弾ける曲でほんとは良いのでしょうが、私はそれはしません。
聴き映えの割に難しくて、できないところをさらう必死さや、喜んでいただけるかなという不安さや、聴いていただける喜びや、そんなものを持ちながら、それは演奏には持ち込まず、だけど何かの形で伝わっていたらいいな~って。

>  今は一人で弾いてばかりですが、いずれ私もサークルなりに参加して人前で演奏をする機会をもちたいと思います^^
>
> ASUTONさんの腕なら、公共施設などで活躍できると太鼓判いたしま~す (^-^)

No title

演奏お疲れ様でした☆

この記事を読んだとき、自分の学生時代を思い出しました。
自分通ってた学校は、実技でピアノを習わなければならなかったのですが、発表直前になって、体が動かない、頭の中が真っ白、演奏中も焦ってテンポがあがるなど、散々だったのを覚えていますw

今も人前で弾くのは苦手ですが、レディピアノさんのように、自分流の体調管理ができるようになると良いなと思いました。


カーディガンの画像、期待していますw

gaeanさまへ

> 演奏お疲れ様でした☆

有難うございます。
大舞台で活躍されている方からみればほんの小さいことなのですが、こういうところでも演奏や曲目がよくなければもう呼んでいただけません。
結構怖いです。

> 今も人前で弾くのは苦手ですが、レディピアノさんのように、自分流の体調管理ができるようになると良いなと思いました。

度重なる失敗を繰り返して学びました!

> カーディガンの画像、期待していますw

画像は来年の今頃かな~(笑)
ちなみにgaeanさんはいつごろこの記事のこと忘れますか?
皆様の幸せのために、そのころにしようかと。。。e-456

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様へ

はーい (^O^)/ 
了解いたしました(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

> お疲れ様でした!やっぱり町の人気ピアニストですねv-513

そういって持ち上げてくれるのは鍵コメさんだけですよ ^m^

> なんだかんだってひっぱりだこですごーい!しかも 一人舞台で、尊敬ですe-460v-352

こういった歴史のある(?)ところはいろいろな方が呼べるので、失敗すれば終わり、本番コワイです(笑)
それと、選曲懲りすぎてしまった!

> 私たちも単独コンサートへ向けてのきっかけとして、プチコン決まりました!

おぉ~、おめでとうございます。
必ず収穫あります。
一緒に頑張ろう (^^♪
自分のことでいっぱいいっぱいで、ほかの曲見る余裕なくていつも先延ばしになっちゃっているけど、いつかデュオやろうね。
あとでそちらにおじゃましま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

こんばんは(^^♪。

> 冷えは足元から・・・。
> これ足冷えにいいです。

そうなんですか?良いですか?
試してみようかな~

> あとは、〇〇!!。

直前どころかたまに愛用しています(笑)

> まだまだ寒い日が続きます。
> どうぞお風邪など召しませんように。

はい、有難うございます。
お互いに気を付けましょう~
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR