おんなじなんだ~

弓道部の息子。
彼は、弓道は「こころ」って良く言ってます。

ある程度やっていれば、型はできるのだそうです。
同じ型でも、当たるときと当たらない時があるのは、精神だからと。

ピアノもそうですよね~
できているところがその時できなかったり、完全アンプがぬけたり、全く弾けていないと思っても迫るようだったと言ってもらえる演奏ができたり。

なんでもおんなじなんだな~と思いました。

弓道の動画をみたら、ゆっくり弓をひいてしかも弓を放つときブレないので、そうとう筋力いるんじゃない?ってきいたら、力は入ってないんだそうです。
型にはまると力入らなくて、骨で動いている感じなんだそうです。

これきいてビックリ\(◎o◎)/!

ピアノも、指の関節でしっかりと支えができていれば、脱力ができますよね。
脱力が出来ても、支えがなければふにゃふにゃになるだけ。
腕一本指一本。
これは恩師に教えていただいた基本中の基本でした。
腕からの重みが指一本に伝わる。
それは各指おなじで、重みを受ける指は、しっかりと独立して支えられることで伝わるわけです。

息子の「骨で動く」という表現は感覚的にそういう言葉を使ったのでしょうが、なんか衝撃的でした!



それで、だれか教えてください。

息子の優勝決定戦の動画を撮ってくれた方がいて、スマホのラインでその動画を受け取りました。
それをPC保存したいのです。
メールで送信すると容量が多くて送れないし、コードで接続してもスマホ内の動画がさがせません(ラインの動画だから?)。
PCにラインのアプリを入れればよいのでしょうか~??
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

レディピアノさんへ 

おはようございます

息子さんがされている弓道とピアノの共通点“型”、(姿勢)
のお話。 

ピアノを弾く時は、「腕一本指一本」腕からの重みが指一本に伝わる。
― 今はよく分かりませんが、ピアノも指のスポーツですね
“指の関節でしっかりと支えができていれば、
脱力ができます。” - 参考にさせて頂きます。 

“完全アンプがぬけたり” ―― この意味が分かりません?


>、、、動画を撮ってくれた方がいて、スマホのラインでその動画を受け取りました。
それをPC保存したいのです、、、、、コードで接続してもスマホ内の
動画がさがせません(ラインの動画だから?)。
→私は、スマホのラインを使っていないので分かりませんが、ネットで検索
しましたら、説明文を見つけましたので、お知れせします。(参考になさって下さい)

質問:LINEで送受信した動画をPCに保存するにはどうしたらいいですか?
((質問への回答)) 
「LINE」からダウンロードした動画ファイルは、「Pictures」→「NAVER_LINE_MOVIE」内に保存されています。
スマホ部でトークから保存した動画をパソコンに取り込む事が出来ました。

「Pictures」→「NAVER_LINE_MOVIE」を開き、パソコンに取り込んでくださいね。
回答日時:2013.11.11 18:04
https://itlife.oshiete.goo.ne.jp/archive/qa/view/26f55b1d45a791b6e73d0c2f5a370208

うまく出来れば良いですね。 
最終手段は、ショップに問い合わせですね。

(シンミより)

久々にお宅のブログに訪問してみました…ら!なんと レイアウトが変わってたんですね~!素敵ですv-425

シンミさまへ

お返事おそくなってごめんなさい。
最近ちょっと、いえ、超絶忙しい案件が続いており、PCも開いておりませんでした。

> “完全アンプがぬけたり” ―― この意味が分かりません?

音符も口で言えるほど暗譜している場所のはずなのに、一小節頭からすりっと抜け落ちてみたり、次の動きが抜け落ちて空白になってしまったり 、そんな状態のことを書きました。
まあ、完全アンプなんてありえませんが、それくらい音をよく覚えている箇所と理解してくださいね~
説明不足で失礼いたしました。

それで、ラインの動画の説明をありがとうございました。
すこし時間に余裕のある時にやってみますね。
やっぱり動画残したいですし、スマホの画面よりPCの画面で見たいですもんね~(^O^)

KAZUさまへ

気分転換?(笑)

弓道

もう私のようにデジタルビデオカメラを買うしかないですね!
一度これに慣れちゃうと、携帯のビデオが使えなくなります。
でも、今は「4K対応」のカメラが出てきたりして、
「そんな高画質で私を見たら目が潰れます!」って感じです(^◇^)

私の母校の高校にも弓道部がありましたが、
的に当たると「シャー!」って叫ぶんですよ。
たぶん、「射!」っていう意味なのかなぁと想像しますが、
レディピアノさんの息子さんの高校では何か叫びませんか?
私の母校だけかなぁ、叫ぶのw

レディピアノ さんへ 

お忙しいところ、“完全アンプ”について丁寧に説明して
下さってありがとう。 
なにせ、音楽では基礎知識ですら乏しくて、知らない事柄に出くわす度に調べて
いるのですよ。
(シンミより)

大竹真人さまへ

ラインで送ってもらった動画は、同じ学校の友人がとってくれたものでした。
というのも、集中力が乱れるからぜったい試合に来ないで!と言われていて、それを固く守っているので一度も見に行ったことがないのです。
なので、お願いして動画を送ってもらった次第でして(^^ゞ

動画では、息子の高校では「よーし!!」といってました。
他の高校では「よっしゃー!!」というところもありました。


> 私の母校の高校にも弓道部がありましたが、
> 的に当たると「シャー!」って叫ぶんですよ。
> たぶん、「射!」っていう意味なのかなぁと想像しますが、
> レディピアノさんの息子さんの高校では何か叫びませんか?
> 私の母校だけかなぁ、叫ぶのw

シンミさまへ

あの説明でわかりましたでしょうか~?
そうであればよかった^^
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR