flower border

12月24日

Category演奏
18日の施設演奏は、大きな場所、たくさんの人数前の演奏でしたが、24日は民家風の少人数のディサービスでのクリスマス会に呼んでいただきました。
こういう特別な日  は、やっぱり  も特別に。。。えぇ、そうです!
もちろんピンクに決まっているじゃありませんか~(爆)
今日は青みがかったピンクにしました!

resize0652.jpg


何度か伺っているので、ご利用者様の好みも何となく把握してのプログラム。

はないちもんめ
雪 
冬景色               (メドレー)
モミの木~もろびとこぞりて     (メドレー)
マイフェアレディより「一晩中踊り明かそう」
カッチーニ アベマリア
シュトラウス こうもり序曲


プログラムを立てるときは、自分の中でストーリーがあります。
子供たちが遊んでいる様が感じられる付点のメロディのあとは終わりを告げるお帰りのチャイム。
粉雪のキラキラ光る雪が舞い降りてきました。
結晶の舞う様は最高音域でふわりときらきら。
しっとり雪景色は、サティ風。
もう、ご利用者様の歌声が聞こえてきました。

その日はクリスマス。
コラール風にモミの木  が始まり、バッハのような中間部を経て、トレモロのクレッシェンドで盛り上げて、もろびとこぞりてへ全開!
ここでも歌声が
きれいな曲っておっしゃっていただきました。

家族そろったクリスマスの夜には、プレゼントやごちそうの楽しいイベント。
レディのきれいな発音ができた喜びに一晩中踊りたい嬉しさを歌うイライザのように、夜のイベントを楽しむ。
ご利用者様から、洋画の踊っているワンシーンが浮かんでくるようだとのコメントを頂きました。
少人数での和気あいあいの中では、ダイレクトに感想がいただけるのがとっても楽しいですね~

夜も更け、今年一年の感謝の祈り。
3.11では、失ったことより得たものの方が多かった。
幸せを思う感謝 ☆
皆様には馴染のないカッチーニのアヴェマリアでしたが、しんみりさが受け入れていただけたようでした。
普通一般の施設では、演歌とか民謡とかが喜ばれることが多いようですけれど、こちらのディサービスで受け入れてくださる方が多いのは、支援相談員さんの日々の活動の賜物と、クラッシックを楽しまれるご利用者様がたまたま多いからのようです。

そして、大晦日から新年へ続くフィナーレ。。。
聴きごたえ十分の曲とおっしゃっていただきました。
支援相談員の方がどの曲も難しそうですね~って、あぁ、報われました~  
こちらの支援相談員の方、某有名音大ピアノ科卒業。
とっても気持ちの良い方で、演奏や選曲の良いところを聴いてくださるので励みになります 

そして最後にみなさんでたき火 を歌いました。

アンコールにマイウェイを頂戴し (*^。^*) この曲に思い出のある方は、涙して聴いてくださいました。

次回のリクエストは、G線上のアリアを頂戴しました 
またたくさんの楽譜集めます。
ようようの編曲を見比べてみるのも楽しみです。。

今回のプログラムは、クラッシックピアノ曲は入れませんでしたが、皆様が馴染みやすい曲、歌う目的でなくあくまでピアノを聴かせる形のものを持ってきていながらところどころ歌えるように、クリスマス会を楽しんでいただけたら嬉しいですね。
洋映画のお詳しい方、お嬢様がピアノを学ばれてクラッシックに馴染のある方、美声の持ち主、etc.皆様を想いながらの選曲でした。
今回残念だったのは、大学教授時代に世界各国を周られて、ウィーンやイタリア歌曲などがお好きな方に喜んでいただきたくて選んだ「こうもり」でしたが、体調悪くてお見えになりませんでした。
早くお元気になられて、また聴いていただきたいと思いました。

家に帰って録音聴いてみたら、、、  (--)
また練習して伺いま~す (^^ゞ

私の本当のクリスマスをさせていただいた日でした。

resize0650.jpg

最後に皆様とクリスマスのおやつを頂きました~

resize0651.jpg
関連記事

6 Comments

Ashton  

No title

お疲れ様でした!

短期間で二連続となると準備は相当大変だったでしょうね。 また、クリスマスの演奏となると、選曲作業も気を使わないといけないでしょうね。  私の場合、自分が特に好きな曲と広く人に好かれる曲との間の差が激しいので、選曲作業になったらとんでもなく悩みそうです。

 ところで、私もつい最近知ったのですが、カッチーニのアヴェ・マリアは、本当の作曲者はウラジミール・ヴァヴィロフというロシア人らしいです。 変わった人で他人の名前で曲を発表することが多かったらしく、このアヴェ・マリアも、当初作曲者不詳のアヴェ・マリアとして発表されたようです。 最近になって明らかになったことらしいのですが、驚きました。 ただ、このアヴェ・マリアの旋律は本当に魅力的ですよね。 まさに名旋律と呼ぶにふさわしい曲だと思います。

2013/12/26 (Thu) 20:07 | REPLY |   

レディピアノ  

Ashtonさまへ

> お疲れ様でした!

有難うございます。

> 私の場合、自分が特に好きな曲と広く人に好かれる曲との間の差が激しいので、選曲作業になったらとんでもなく悩みそうです。

ん~、なんとコメントしたらよいでしょう~(笑)
そうですねって、、、言えない e-454 (← 言ってる e-446
アヴェマリアの作曲者については、そのようなことも聞いたことがありましたが、コメントにいただいたところまでは知りませんでした。
厳かな曲調でありながら、後半最大Maxフォルテで弾く、こういった曲はラスト前に弾こうと決めて好みの編曲探しました。
Ashtonさん編名曲集初級編のどれかを、もしプログラムに入れるとしたらどこの場所?前後はどんな性格の曲を持ってくる?って考えたら楽しいでしょう~?
あっ、やっぱり悩みますか~? (^o^)

2013/12/26 (Thu) 23:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/30 (Mon) 21:09 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさま

年末年始は弾きまくるぞ~っと思っていたのに、大掃除やら何やらでさっぱりピアノに触れていません(*^_^*)。
来年、気持ちはMax、実際ゆるゆるでも張り切っていきま~す v-91
来年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

2013/12/31 (Tue) 00:57 | REPLY |   

マミ  

No title

今更なんですが、とても選曲が素敵です。

踊り明かそう、こうもり序曲、マイウェイ。
昔、吹奏楽でしたことある曲で、なつかしいなって。
こうもり序曲ってピアノでもあるんですね~。
すごくきれいでしょうね。大変難しそうだけど・・・。

マイウェイ・・・いいですよね~~。
毎年卒業される先輩に演奏していたんですよ。

お近くだったら聴きに行きたかったです(>_<)

2014/01/02 (Thu) 13:41 | REPLY |   

レディピアノ  

まみさまへ

> 昔、吹奏楽でしたことある曲で、なつかしいなって。

吹奏楽では何の楽器をなされていたのですか?e-453
ピアノは、連弾などしなければ基本的には孤独ですけれど、吹奏楽は仲間と音楽を分かち合えていいな~と思います。
もちろんそれだから大変なこともあるでしょうけどね。

> こうもり序曲ってピアノでもあるんですね~。

探すとオケ物や他楽器の曲も、ピアノ用であるので、吹奏楽で演奏した思い出の曲もピアノで再現できるかもしれませんよ~ v-342v-341v-341 

> お近くだったら聴きに行きたかったです(>_<)

有難うございます (*^。^*)

2014/01/02 (Thu) 23:11 | REPLY |   

Post a comment