flower border

ひとより簡単!

Category日常の事
大好きな夏がやってきました!
東北は夏が短いからいっぱい満喫しなきゃ^m^

ひとってムズカシイって、何かの問題が起きるたびに思います。

過去記事に書いたことがありますが、大好きだった方が、楽譜は人より簡単!っておっしゃていたことがありました。
ほんとそう~
ひとって、価値観も違うし、ボタンを掛け違うと誤解されたままだし、やっかいです。

音楽を中心に考えるとき、なんでこんなくだらないことで問題が起きるの?と思ってしまいます。

楽譜があって、それは作曲者の意図は絶対で、でも演奏者の想いや解釈ももあって相対的でもあり、だけどやっぱり楽譜に忠実に追っていくとき、なにが正解なのか模索していく。

はてさて、人より簡単なのか、難しいのか。。。。

関連記事

5 Comments

MK  

夏は良いですよね

夏は寒くないから好き。
薄着で過ごせるから体も楽。
朝早くから活動できる。
冬は全て逆だから嫌い。

2017/07/16 (Sun) 19:08 | REPLY |   

レディピアノ  

MKさまへ

わたしも同感!
まったく同感です!

2017/07/16 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

大竹真人  

らららクラシック、むむむむずかしい

楽譜は「作曲者の意図」という、ひとつの答えしかないけど、
人間は「その人の思考の変化によって正解が変わる」という、答えがひとつではない、
・・・うーん、説明するの私って下手だなぁ、伝わります?(;^ω^)

あと、楽譜そのものは、人間のように思考しないですからね、
楽譜が問題を起こすことはないので、
それが問題だとしたらそれは人間の側にとってのことなので、
楽譜さんはお花さんのようにそこにいればいいのだ、と思っています(^^♪

やっぱ説明するの苦手です(笑)

2017/07/17 (Mon) 12:24 | REPLY |   

レディピアノ  

大竹真人さま

楽譜そのものは、人間のように思考しないですからね、
楽譜が問題を起こすことはないので、
それが問題だとしたらそれは人間の側にとってのこと




わたしより明快な答えです!
\(^o^)/

2017/07/17 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/20 (Thu) 09:06 | REPLY |   

Post a comment