ショパンのエチュードは、私が大好きな曲集です。
そのなかにある3度のエチュードは、若いころは、暗くてしかも難しいくせに超絶地味な曲だな~と思っていました。

いま改めて取り出してみると、派手さはないけどいい曲だなとおもいます。
特に、後半の高音からなだれるように下降してくるパッセージの手前の、左手でしっとりメロディを歌うところは一番好きなところです。

その年、その時毎に同じ曲でも感じ方が違ったり、興味があったり、あったのになくなったりしませんか?

リストばかり弾いてたりすると、ショパンの3度のエチュードのような色合いの曲が恋しくなったりもします。

関連記事
2018.01.09 Tue (16:27) l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

レディピアノさんへ

>その年、その時毎に同じ曲でも感じ方が違ったり、興味があったり、
あったのになくなったりしませんか?

→人がもつ興味は時の経過と共に変化するものですね。
幼い時には動揺を唄う。 
時が経ち、青春時代の歌が心に響くようになる。
さらに大人になってスナックにいき、酒場の歌を聴くと
心地よくなりお酒も美味しく、演歌が好きになる。

自分が置かれている境遇により変化するのが興味だと思います。 
様々な経験をしながら人は成長していくのでしょう。 

人生をエンジョイしましょうね。 (⌒-⌒)
(シンミより)
2018.01.24 Wed (10:03) l シンミ. URL l 編集
シンミさまへ
ほんとにそうですね。
音楽は変わらないわけですので、自分が変化しているんですね。
その時その時によって興味も変わるし、自分の受け取り方、感じ方が変わっていくんですね。
人生、エンジョイしなきゃ、ね(*^。^*)
2018.01.25 Thu (11:17) l レディピアノ. URL l 編集
くねくねくねくね くねくねくねくね
私も3度のエチュード大好きですよ!
25-6のことですよね?
10-4の次に好きなエチュードです。

3度のエチュードって、
ジョルジュ・サンドに献呈されたんですよ。
3度(サンド)だけに。
(*´∀`)あははははははは(*´∀`)

Ω\ζ°)チーン
2018.01.27 Sat (08:45) l 大竹真人. URL l 編集
大竹真人さまへ
(笑)有難うございます^m^
なるほど!
サンドでしたか~

25-6お好きですか?
こういう曲って好きか嫌いかわかれそうですよね~
10-4は眠るときに聞くと目がさえちゃいます(*^。^*)
2018.01.27 Sat (21:05) l レディピアノ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ladynote1095.blog.fc2.com/tb.php/520-412067ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)