flower border

バッハ

Category音楽
ピアノ曲をBGMとしてあまり聴くことがないのは私だけでしょうか?
ここはどんな演奏になってるのだろう~と学習のために聴くことはありますが、BGMで聴いてもついつい熱くなって聴いてしまって疲れます(笑)

数年前、あることから、夜眠れなくなったことがあります。
当然夜が長いわけで、なにかBGMを流したくなりますよね。
でも、ピアノ曲はおろか他のジャンルの音楽まで聴けなくなり、音楽そのものが全く受け入れられなくなってしまいました。
こんなこともあるのですね~
それで、水の音とか、風のおととか、鳥のさえずりの音とか、そんなものだったら良いかと探しました。
あまり手に入れられなくて、長い付き合いの友人が、遠方から送ってくれました。
友人には感謝です。
しばらくそんなCDを聴いて眠りについていました。
とある日、なぜか思い立ってバッハの平均律流してみました。
あ~ら不思議。
BGMで聴けて眠りにつけるようになったのです!
それから、又音楽が聴けるようになりました

もう一つ、バッハについてのお話。
ショパンを弾きこんでいた時、本番1週間前、突然指が全く動かなくなりました。
腱鞘炎ではありませんよ~。
腱鞘炎にはなったことがありません。
ショパンに憑りつかれたのです(夜な夜な現れたとか、そういうのではありませんよ~。ショパンが夢の中で出現してくれたら、それはそれで嬉しいのですけど、、、でもそれも怖いです)
恩師が「あぁ、そう」って軽くおっしゃって、一番弟子のかたも「ショパンに憑りつかれたのね」って軽くおっしゃっていたので経験してるのだなと思いました。
そこで救ってくれたのもバッハの音楽でした。

今、平均律の曲も取り組んでいますが、弾いていて無心になれます。
困ったときは音楽の父と言われるバッハに相談します。
「おとうさま~、どうしよう~」。



関連記事

10 Comments

Momijy  

バッハの

かつらに憑りつかれたり、は、しないですね、やっぱり^^;

今、寝ようとしてるところですけど、カプースチン聴いて軽く興奮状態ですので、よく眠れるかどうか、怪しいものがあります(笑)

2014/01/19 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みかんぴあの  

バロッカー、みかんぴあのです☆

バッハと聴いて飛んできました。私は平均律では眠れませんね~。ワクワクしちゃって(笑)

今、パルティータ5番の第1曲を弾いています。全然うまく弾けないけど、バッハを弾いてると、どんどん自分の中から何か出てくる気がするんです(魂が抜けてるのかな?)

2014/01/19 (Sun) 00:43 | REPLY |   

LLganzo  

No title

ブログ怠けてました。
今年もよろしくお願いします。

私も、バッハの平均律を聴いてたら、
弾いてみたくなっちゃいます。(ひけませんけど…)

今年も目標も盛りだくさんですね。
『革命』私も今年の課題です。(ひけませんけど…)
時には、お父さんに相談するのもいいかもしれませんねv-219

2014/01/19 (Sun) 09:17 | REPLY |   

レディピアノ  

Momijyさまへ

> かつらに憑りつかれたり、は、しないですね、やっぱり^^;

え、なんでわかったのですか?
しますよ~
でも男性用じゃなくて女性用でね v-238

> 今、寝ようとしてるところですけど、カプースチン聴いて軽く興奮状態ですので、よく眠れるかどうか、怪しいものがあります(笑)

ついつい学習しちゃんうんですよね~、解ります v-91v-41v-42

2014/01/19 (Sun) 20:08 | REPLY |   

レディピアノ  

みかんぴあのさまへ

> バッハと聴いて飛んできました。私は平均律では眠れませんね~。ワクワクしちゃって(笑)

どこから聴こえましたか~
むふふ
今は私も眠れませんよ。
無音で寝ています e-261

> 今、パルティータ5番の第1曲を弾いています。全然うまく弾けないけど、バッハを弾いてると、どんどん自分の中から何か出てくる気がするんです(魂が抜けてるのかな?)

何が出ているのでしょう。
バッハを弾いて、まだそこまでの体験はないので精進してみますね e-446

2014/01/19 (Sun) 20:13 | REPLY |   

レディピアノ  

LLganzoさまへ

> 時には、お父さんに相談するのもいいかもしれませんねv-219

最初、記事ではおとうさんと書きましたが、あまりに失礼かと思いおとうさまに訂正いたしました v-253
エチュードははまりますね。
ショパンとベートーベンの相性も良いですよね~

2014/01/19 (Sun) 20:17 | REPLY |   

gaean  

No title

眠れぬ夜に、平均律というのも良いチョイスですねw
自分も大好きです、平均律↑↑

バッハで催眠用と聞くと、ゴールドベルク変奏曲を思い浮かべてしまいますが、平均律もいい夢が見れそうですねw


突然、指が動かなくなったとのことですが、怖いですね…
そして、それを治癒できるバッハの力が凄いw
自分も、スランプに陥ったら聞いてみます、バッハw

2014/01/19 (Sun) 23:37 | REPLY |   

レディピアノ  

Gaeanさまへ

> 眠れぬ夜に、平均律というのも良いチョイスですねw

いまはバタンキュ~と眠れるので無音で寝ていますけど、一発で不眠が治ったというのはビックリでした。

> 突然、指が動かなくなったとのことですが、怖いですね…
> そして、それを治癒できるバッハの力が凄いw
> 自分も、スランプに陥ったら聞いてみます、バッハw

これもビックリでしたね~
スランプにならないのが一番です e-68
常日頃おとうさまとは仲よくしていたほうが良いってことでしょうか。。。ふふ

2014/01/20 (Mon) 11:42 | REPLY |   

ねこぴあの  

No title

ショパンにとりつかれると指が動かなくなる???
それは・・・どういうことなのでしょう??
すみません、教えてください~^^;
ショパンは大好きですが、疲れ切っている時は、ショパンはお腹いっぱいな感じで聴けなくなりますが、バッハは聴きます♪

2014/01/20 (Mon) 12:02 | REPLY |   

レディピアノ  

ねこぴあのさまへ

> ショパンにとりつかれると指が動かなくなる???
> それは・・・どういうことなのでしょう??

指が徐々に動かなくなっていったとか、少しづづ手が痛くなっていったとかではなく、突然ぱたりと動かなくなりました(痛みも何も伴わないし兆候もなし)。
不思議な出来事でした。

2014/01/20 (Mon) 14:03 | REPLY |   

Post a comment