flower border

脱力

Categoryメトード
脱力  して弾くために、一音ずつ腕から落とし、その都度力が抜けているか確かめる作業をします。
操り人形をイメージしていただけると解りやすいです。
糸を上げる  と腕が上がり、糸を離すと瞬時に落ちる  。
この作業は、音符  の数が多いととても時間がかかります。
3時間  練習しても、1.2ページぐらいしか進みません。

なので、譜読みと一緒にやってしまいます。
と~っても地味な作業です。
フワフワ  のドレスを着て華やかに見えるピアニストの方々は、実は、地味~な毎日のようです。
ピアニストであった恩師は、「肉体労働者であり、ステージでの服は作業服」とおっしゃっていたことは印象深いものでした。


今日は (ブログを書いているうちに日付けが変わってしまいましたので、15日は) 大雨でした。
午後に雨がやみ、空にちょっとの青空みえました。(^-^)
resize0467.jpg
関連記事

4 Comments

kazu  

No title

お仕事も一生懸命で、ピアノも一生懸命で、実はすごいパワーの持ち主?・・・私は、適当に弾いてるからイメージだけが先にたって、指が付いていかないのよ~!やっぱり こつこつやることよね!

台風もあっという間に去っていって よかったね!
今日は、パパも子供達も グランディにコンサート見に行って、私とじい・ばあと犬一匹で夕ご飯ですv-286

2013/09/16 (Mon) 16:59 | REPLY |   

レディピアノ  

No title

いやいや貴女もすごいパワーの持ち主でしょう(*^。^*)
English、violin、その他もろもろ、すごいわよ~
夢はでっかく v-218 気合Max、だけどボチボチやっていきましょう v-221
これからもよろしくね(^○^)

2013/09/16 (Mon) 20:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/13 (Sun) 21:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/14 (Mon) 07:19 | REPLY |   

Post a comment