flower border

責任重大

Category演奏
昨日は、3か月に1回の調律の日でした。
レディピアノ(マイピアノ)は、調律師さんのなでなでにごろごろにゃ~ん  、いや、くぅ~んくぅ~ん  とじゃれておりました  

ところで、その日、新設のサービス付き高齢者住宅から演奏の依頼がありました。
お話を聞きましたら、鍵盤楽器はないそうです。

今までも、依頼が来て、「楽器はありますか?」と聞くと、「あぁ、そうですよね~、楽器がないとダメですよね~」と、ようやくピアノは楽器が必要なんだと気づかれることが多々あります。
こういう場合は、持ち込み可能な範囲のぎりぎりの重さの電子ピアノ、ローランドDP90Sを持ち込みます。
持ち込むといっても、施設の方に楽器を前日に取りに来ていただきます。
幸いなことに、施設では車いすのご利用者様を何人も送迎したり外遊び等での移動のための大きい車がありますので、職員のかた数人で88鍵の一体型のデジPを運んでいただきます。

今回の依頼先では、経営者の方と直接の面識はないのですが、地域に密着しながらご利用者様のご家族も招いて音楽会を積極的に催していきたいというお考えがあり、演奏に間に合わせて鍵盤楽器を購入したいとのこと。
きっかけになったのは、電子ピアノの価格のお話からでした。
そのくらいなら購入したいから、新品¥〇〇くらいで任せるから。。。と。
えぇ   責任重大!

というわけで、親しくしている調律師さんの楽器店へ行きました。
電子ピアノの話からの流れでしたから、デジPなら私の個人的な好みのK社の木製鍵盤をおすすめしようかと思っていました。
こちらの楽器店さんは、おもにボストン、ベヒ、スタンウェイ、それからローランドを押している楽器店さんなので、お客様が買い替えの際に下取したアップライト、グランドの中古も再生して多数扱っています。
同じ価格帯で中古のアップライトも並んでいました。
あら、同じ価格ならこちらのアップライトも良いのでは。。。?
Y社U1の20年経過物、Y社U2と同モデルのK社の10年経過物、Y社U3の30年経過物が同価格帯。
どこにポイントおいたら良いか、これ、迷いますよね~
楽器そのもののランクか、消耗年数か。(オーバーホールは済)
経営者の方の価値観次第です。
ちなみに30年落ちのUX3(Uシリーズを充実させたシリーズ)がそれよりプラス¥〇〇でした。
2年落ちのY社グランド3型が¥〇〇  はビックリ!
中古グランドもお買い得ですよ~心の声はしまっておきます(笑)

帰宅して、直接面識のある方にお伝えして電話で経営者の方にお話ししていただきましたが、結局、任せるからとおっしゃり、信頼していただいたのは光栄ながらも、いいのか?私が決めて(・・? 状態です 






関連記事

10 Comments

ひさへ  

No title

わー、調律三か月に一度ですか!
私は半年に一度ですが、三か月も経つと音質が変わってきます。
なのでレディ・ピアノ様の3か月おきがBESTなんでしょうね。

デジピの持ち込みもスゴイですねー。
でも、鍵盤楽器がないと本領発揮できないですもんね。

私のパート先でも週1で音楽療法があって、専門の先生がいらっしゃって
デジピを弾いていてまだ見ぬレディ・ピアノ様を思い出します。
一緒に働いている若い子も音楽療法士さんの資格を持っています。

同価格なら絶対アップライト、そして出来ればグランドですよねー。
でもメンテナンスが必要なので渋い顔されちゃいそう。
ピアノに詳しくなさそうなので、デジピなら何を買っても文句は言われなさそうですね。
レディ・ピアノ様の好みでOKですよ。

2014/01/26 (Sun) 13:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/26 (Sun) 17:33 | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

> わー、調律三か月に一度ですか!

調律師さん、イケメンなのでついつい(笑)

> 私のパート先でも週1で音楽療法があって、専門の先生がいらっしゃって
> デジピを弾いていてまだ見ぬレディ・ピアノ様を思い出します。

> 一緒に働いている若い子も音楽療法士さんの資格を持っています。

良心的な施設ですね。
音楽療法士を抱えているところはかなり少ないと思います。(中央はわかりませんが、このへんでは)

> 同価格なら絶対アップライト、そして出来ればグランドですよねー。

ですよね~
ちなみにひさへさまならアップライトはどれにしますか?
迷いますよね~
調律の費用はOKみたいです。

> レディ・ピアノ様の好みでOKですよ。

いいんでしょうか~
好みはグランドですけどぉぉぉ~

2014/01/26 (Sun) 22:25 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

のちほどゆっくりお邪魔します(^o^)丿

2014/01/26 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

kusu  

ピアノ選びについて

こんばんわ。
早めの訪問ですが、自分のブログのコメ返がまだなので、
今夜もまだまだ寝れそうにありません(笑)
借りているDVDはいつ見ようか~というのもありますし。

好みは絶対にグランドですよね~(笑)
中古を購入される時のポイントって何でしょうか?
やはり音とか弾きやすさ重視でしょうか?私の場合はお値段も…ですが。
ピアノのことなら、調律士さんにお聞きするのがいちばんでしょうが、
最初にピアノを買う時は、馴染みの調律士さんもいませんし…。
気に入ったピアノが見つかったら、
調律士協会に連絡して、一緒に来てもらうということになるんでしょうか?
ピアノの先生の馴染みの調律士さんは、
有名なピアニストのピアノを調律したりするようなかたのようで、
プライドが高いから、頼んでもたぶん来てくれないようなことを言われました。
それと、大きな中古ピアノ屋さんが近くにありません。
去年1か所行っていますが、
県内でも他県との境(ほとんど茨城県…汗)のほうで、行くのも大変。
電話連絡してみて、ある程度品番を指定して、
それがお店の倉庫にあったら、もう一回行ってみようかと思っていますが、
なんだか、新品で気に入ったものがあったら、
それにしてしまおうかとも思い始めています。
新しいピアノは音がすぐ狂うので、3か月ごとの調律を推奨しているようですね。
ちなみに「2年落ちのY社グランド3型」っていくらなんだろう?と
ちょっと気になりました(笑)

2014/01/26 (Sun) 23:41 | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

> 今夜もまだまだ寝れそうにありません(笑)

わたしも昨夜何時に寝たのだったか、結構遅かった^^;

> 中古を購入される時のポイントって何でしょうか?
> やはり音とか弾きやすさ重視でしょうか?私の場合はお値段も…ですが。

予算が決まっていれば、型式と年数と、どういう状態で(メンテナンス)店頭に出されているかも気になりますよね。
他のことについては深夜のコメントにて v-280 書きました。
あまり参考にならないかもしれませんよ~^^

2014/01/27 (Mon) 14:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/29 (Wed) 17:45 | REPLY |   

kusu  

夜のご訪問(笑)

こんばんわ
さすがにお休みになられていることでしょうね(笑)
さきほど、ひさへさまのところに訪問いたしましたら、
私の後にコメントが…(笑)
なんだか、一人でウケてしまいました。
まったく、kusuって超失礼な奴ですよね…(笑)

ピアノ室にベーゼン、スタインウェイ、ベヒ並べて作曲家別に使い分ける…。
なんて、素敵で贅沢なことでしょう(うっとり…)
宝くじ当たらなきゃ、絶対に出来ないことなのが悲しいですね。
まぁ、私がもっていても宝の持ちぐされになりかねませんが…(汗)

購入される電子ピアノ?アップライト?
もしかしてグランド?は決まったのでしょうか?
ちょっと気になっています。

2014/01/30 (Thu) 01:51 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

そうですか!
良かった v-238

2014/01/30 (Thu) 23:28 | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

> さきほど、ひさへさまのところに訪問いたしましたら、
> 私の後にコメントが…(笑)
> なんだか、一人でウケてしまいました。

私も私の前にkusuさまが、、、ウケてました~

> ピアノ室にベーゼン、スタインウェイ、ベヒ並べて作曲家別に使い分ける…。

夢はでっかく(笑)

> 購入される電子ピアノ?アップライト?
> もしかしてグランド?は決まったのでしょうか?
> ちょっと気になっています。

その後の新記事アップいたしましたのでお読みいただけると嬉しいです v-341

2014/01/30 (Thu) 23:30 | REPLY |   

Post a comment