flower border

責任重大から肩の荷がおりました

Category演奏
新設のサービス付き高齢者住宅さまより、演奏の依頼とともに鍵盤楽器を購入したいとのお話がありました前回の記事のその後のお話です。

1/25に楽器店に伺ってピックアップしたのは、電子ピアノならK社木製鍵盤の新品。
同価格なので、アップライトもおすすめしたいなと試弾したのがY社U1の20年経過物、Y社U2と同モデルのK社の10年経過物、Y社U3の30年経過物のピアノ。
参考としてのプラス〇〇の30年落ちのUX3。
このうちY社U2と同モデルのK社の10年経過アップライトは1/27に売れました。
チャリティコンサートを行って被災地にピアノを送る活動をされているピアニストの方が、選定にいらっしゃってこのピアノを選んだそうです。
決め手は新しいということだったそうです。
中古アップライトは、10年経過というのは新しい方で、ほとんどは30年前後が市場に多く出ているそうです。
参考としてのプラス〇〇の30年落ちのUX3もほぼ売約済み。
中古はタイミングってありますね~

ところで前回の記事で、私がひそかに選んでいたものは、、、。
Y社U3の30年経過物のピアノです。
やっぱり音の幅がありました。
ただ、購入される方の考えもおありでしょうし、置き場所、移動の有無もありますでしょうし、施設の使い方のお考えもあると思うので、軽いものが良いのか、コンパクトなものが良いのか、etc.、弾き手の都合は言えませんのであえて申し上げませんでした。
そして1/30(今日)に楽器店に見にいらっしゃることになったので、私がいたら気を使って選べないのではないかとも思いましたけど、私の方も気になって楽器店に行きました。
(私は運転お上手なので、楽器店で迎えに来てくれました ^^;)

電子ピアノの新品とアップライトの中古、アップライトの新品とグランドの中古が同じ値段のライン(お話する際のたとえの目安)になることを、車の購入を例に例えてお話しました。
こちらからは、これが良いとかなどは一切お話していません。
だって、すべては購入される方の都合によるのですから。
私がしたことは、Y社U1の20年経過物とY社U3の30年経過物ピアノを実際に弾いた事です。
ちなみにバッハ、、、ハハハ ( ← ウケました? ウケないですよね~(^^ゞ )

こちらの社長、音を聞いて即決!
Y社U3の30年経過ピアノに決まりました。
ものの数分 

社長ご本人がお決めになり、ホッ  っとしました。
2月の演奏はこの楽器になりました ^m^

ところで、社長がお帰りになった後、楽器店の方が「グランドと違ってアップライトでの同音連打は、一度鍵盤を上げて弾かないと音が鳴りませんからね」って。
えぇ~、同音連打満載のこうもり(シュトラウス作曲)をプログラムに入れてるのよ~ 
楽器店のかた、「あとは腕でカバーしてください」
 「。。。。。」
関連記事

12 Comments

kusu  

お疲れさまでした

こんばんわ
肩の荷が下りて良かったですね。
結局決めたのが社長さんなら、文句を言われることもないですね。
ピアノ選定のお手伝い、お疲れさまでした。
やはり、購入したいものが決まるとき、というのは、
ほぼ一瞬のようですね。
私のブログで、他のかたからコメントをいただいたなかに、
「最初の1音で『これだ!』と決まった」というものがありまして、
そういうことって、本当にあるんだろうか?と
不思議に思っていたのですが…。
人間同士でも「一目ぼれ」というのがありますから、
ピアノでも当然あるのでしょうね。
調律士さんの車に乗せてもらった、とコメントを頂いて、
「?」とおもったのですが、こちらへお邪魔して意味が解りました。

アップライトでの演奏になるのですね。
高齢者のかたの中にも、
ピアノをたしなんだことのある方とかいらっしゃいそうですね。
アップライトで同音連打…(汗)確かに大変そう…(汗)
演奏会が成功しますよう、お祈りしております。

物理学者さんが深夜練習から戻ってこられて、
パトロールされる前に退散いたします(笑)

2014/01/31 (Fri) 00:47 | REPLY |   

ひさへ  

おじゃまします!

とりあえず、ホッとしましたね。
しかも、デジピじゃなくてアコースティック!
良かったじゃないですか!

確かにアップライトの連打は、音がこもったり鍵盤が一瞬戻らなかった.り
するかもしれないですねー、しかも中古ならなおさら。
調律したてのホヤホヤならまだ大丈夫かなー。
でもやっぱりグランドにはかないません。

レディ・ピアノ様の「腕」で何とでもなりますよ!

あ、そうか!物理学者さんが深夜練習中はパトロールはお休みなのね!
kusuさん、上手くすり抜けてますねー。面白~い。

2014/01/31 (Fri) 14:04 | REPLY |   

酢~  

グランフィール

こんにちは^^。
U3に決まったのですね。私がU3を最後に弾いたのは、昔幼稚園で
アルバイトをしていた時でした。学校とかもこの機種を使って
あるところは多いですよね、ボリュームもあるし。 幼稚園で、と言って
も先生ではないですよ~^^、幼稚園(バスの運転手)をほんのちょっと、
アハハ。でも楽しかったですね、逃亡園児(笑、を相手にお遊戯場で
私がピアノ弾いてやって、え~??おじさんピアノホントに弾けるの?
当たり前じゃ~、「手前にちょっとだけ”引ける”よ(ニタ)」 と言うのは
冗談ですが、^^) ドラえもん等を弾いて遊んでやってました。♪

同音連打ですね、もし購入主さんからお許しが出るようであれば、
「グランフィール」という部品が二年くらい前に、鹿児島の調律師さん
が発明された物があるようですね。アップライトに後付け可能ですよ。
同音連打が、
アップライトが「7回位/秒」とすると、グランド「13回位/秒」そして
鍵盤が1番上まで上がりきる前に、グランド同様次の音を連打
できるというスグレモノですね。 私も先で生ピアノ(アップライト)
購入する時は是非これつけようと思っているのであります。

参考までに載せときますね。ご存知かも知れませんが
(腕がおありだと思うので不要かと思いますが) 

http://www.pianoya.com/grandfiel

2014/01/31 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ピアノ弾きの物理学者  

今夜から(笑)

こんばんは。

今夜から、深夜練習に行く時間を公開しない事にしようかなぁ〜♪
あるいは、私はどうせ寝ないので、早朝練習にして、深夜はひたすらパトロールしてましょうか、ってどんだけ暇なんじゃ、俺!

本当に、皆さんきちんと寝て下さいね(私は寝ないけど…)


酢〜さまが書かれている、グランフィールは良かったですよ、先日指弾しました。ウナコルダペダルもききますし。

2014/01/31 (Fri) 19:26 | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

> やはり、購入したいものが決まるとき、というのは、
> ほぼ一瞬のようですね。
> 私のブログで、他のかたからコメントをいただいたなかに、
> 「最初の1音で『これだ!』と決まった」というものがありまして、
> そういうことって、本当にあるんだろうか?と

その感覚、今回ありましたよ~。

> 調律士さんの車に乗せてもらった、とコメントを頂いて、
> 「?」とおもったのですが、こちらへお邪魔して意味が解りました。

なんか相性良いみたいです。e-80


> 高齢者のかたの中にも、
> ピアノをたしなんだことのある方とかいらっしゃいそうですね。

そうなんです。
世界中回られてお仕事なさっていた鉱物博士はピアノたしなまれるし、ピアノの先生とかいらっしゃるところもありました。

> 演奏会が成功しますよう、お祈りしております。

有難うございます。
いま選曲悩み中です。

> 物理学者さんが深夜練習から戻ってこられて、
> パトロールされる前に退散いたします(笑)

いまPC開いたばかり(笑)
今日は遅くなりそう~ ^^;

2014/01/31 (Fri) 23:57 | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

> とりあえず、ホッとしましたね。
> しかも、デジピじゃなくてアコースティック!
> 良かったじゃないですか!

はい、有難うございます。
楽器自体が決まったのもほっとしましたが、楽器によって選曲がかなり左右されるのでアコースティックになったこともほっとしました。

> 調律したてのホヤホヤならまだ大丈夫かなー。

納品時に調律サービス付くので、その一週間後に弾きます。
なのでホヤホヤですよ~

> レディ・ピアノ様の「腕」で何とでもなりますよ!

腕はないので(2本はあるけど^m^) テンポを若干落とします。
工夫が大事(笑)

> あ、そうか!物理学者さんが深夜練習中はパトロールはお休みなのね!
> kusuさん、上手くすり抜けてますねー。面白~い。

物理学者さま、すり抜け犯対策に深夜練習を秘密にするかもしれませんね~

2014/02/01 (Sat) 00:12 | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

は~い、酢~さま、いらっしゃいませ。

> U3に決まったのですね。私がU3を最後に弾いたのは、昔幼稚園で
> アルバイトをしていた時でした。学校とかもこの機種を使って
> あるところは多いですよね、ボリュームもあるし。 
> ドラえもん等を弾いて遊んでやってました。♪

学校もこの機種が多いのですか~、なるほど。
ドラえもんいいですね。
最近は「夢をかなえて」もありますけど、「あんなこといいな、できたらいいな」でしょうか?
おぉ、園児にもてもてだったのですね?

> アップライトが「7回位/秒」とすると、グランド「13回位/秒」そして
> 鍵盤が1番上まで上がりきる前に、グランド同様次の音を連打
> できるというスグレモノですね。 私も先で生ピアノ(アップライト)
> 購入する時は是非これつけようと思っているのであります。

「グランフィール」はじめて知りました!
いつも酢~さまの貼り付け記事はためになります。
ところで先日の教えていただいた方法ですが、URLでは送信ダメなようでした。

> 参考までに載せときますね。ご存知かも知れませんが
> (腕がおありだと思うので不要かと思いますが) 

腕は2本ありますけど、あんまり融通きかないんですよ~これが(笑)

2014/02/01 (Sat) 00:35 | REPLY |   

レディピアノ  

物理学者さまへ

こんばんは ^^

> 今夜から、深夜練習に行く時間を公開しない事にしようかなぁ〜♪
> あるいは、私はどうせ寝ないので、早朝練習にして、深夜はひたすらパトロールしてましょうか、ってどんだけ暇なんじゃ、俺!
> 本当に、皆さんきちんと寝て下さいね(私は寝ないけど…)

何時からが注意報、何時からが警報なのでしょうか~
毎日早く寝ようと誓いつつ、、、あぁ、今日も(泣)??泣き笑い?)

> 酢〜さまが書かれている、グランフィールは良かったですよ、先日指弾しました。ウナコルダペダルもききますし。

そうなんですか~
どこかで機会がありましたら、ぜひ試してみたいですね v-442

2014/02/01 (Sat) 00:43 | REPLY |   

Momijy  

アップライトの連打

アップライトの中古、そのくらいの年数のものが多いんですね。知りませんでした。

> 楽器店のかた、「あとは腕でカバーしてください」

ウケました!^^

先日、アップライトでラグタイムを弾いたとき、2音だけの連打が、計算上はアップライトでぎりぎり打てそうでしたけど、うまくいきませんでした。
でも、YouTubeなどで、同じ曲を古そうなアップライトで爆速演奏していたりするのは、不思議です。腕でカバーにも、限界がありそうですけど、「気合!」でしょうか^^;

2014/02/02 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/02 (Sun) 15:06 | REPLY |   

レディピアノ  

Momijyさまへ

こちらの調律師さん、昨年からのお付き合いで、なぜかウマがあうのだと思うのですが、いろいろおはなしくださるのです。
連打に関しては、曲中では何通りかの連打があると思います。
今オクターブ連打にかんして研究中なのではっきりと見えていないところもあり、今の時点での感想にとどまることを前提にしてですけど。

はっきりと鍵盤が上がってから連打するフレーズ。
鍵盤が上がりきらないうちに連打した方がよい場合。
ほかには、連打の場合拍から考える音価の価値が違うので、価値の小さい方が指だけで次の音が手首から、または最初の音が手首で次が肘からの重み、、などの組み合わせなのか、そのような演奏の仕方によっても鳴り方は違ってくるようにも思います。
演奏と楽器の関係は奥深いですね~
それから、K社のピアノのみ革命の連打ができませんでしたが、ピアニストのかたがこの楽器を選びました。
そのことについて調律師さんにきいたら、選定したピアニストさんも確認したようで、それは調整で直るとの範囲だったようです。

2014/02/02 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/04 (Tue) 08:16 | REPLY |   

Post a comment