今日は  で、外出された方は大変だったことと思います。

冬になると、外に置いている金魚の大鉢が凍ります。
前に土の中に埋まった形の池で飼っていた時は、底まで凍るということはなく、春になると元気な姿を見せてくれていました。
事情で大鉢を外のタイルに置いて飼うようになりましたが、鉢の底近くまで凍ってしまったことがあり(わずかながらの水で泳いでいました)、可愛そうなことをしたと、それ以来時々氷の厚さをチェックしたり、玄関に入れてあげたりしています。

今日朝は、さすがに底近くまで凍ってしまい、金魚までもが冷凍状態になってしまいました 
慌ててお湯を静かにかけて氷を解かしたらびくびくって動き出して、あぁ~良かった!
氷の外側の隙間からメダカが上まで泳いで上がってきました。

resize0674.jpg

と思う一時間後にまた鉢が凍ってしまい、鉢ごと家の中に入れようと思うも、鉢の底辺とタイルが凍ってくっついてびくとも動かず、またお湯を何度もかけてやっと鉢を移動しました。

ふと見ると鉢から水が、、、OrZ
鉢が凍ってヒビが出来たのね!
水はヒタヒタと地震の被害の割れ目に流れていた~
この割れ目のお陰で玄関ホールが水浸しにならなかったのね。。。複雑 

resize0672.jpg

まだ融けていない氷を取り出し金魚とメダカを探しました!
あっ、いたいた!
凍ってるけど拾うと動く!
すかさずバケツへ
金魚がんばれ~
めだかファイト~

resize0673.jpg

我が家のオリンピックは、金魚とメダカに、金銀銅 

こんな作業に手をとられて本日練習できず。。。
練習より命を救わねばと家族で奮闘していました。

きゅっとしまった雪が舞っています。
この雪が終わり、次に3月に水分含んだ雪が降れば、後は春ですね~ 

関連記事

*コメント

大変ですねぇ〜

ひさへさんと言い、レディピアノさんと言い、雪国(?)は大変ですねぇ。

私は寒いのも雪も好きですが、今夜だけは雪を恨みます。
雪のおかげで深夜のグランドピアノ練習に行けない。
金魚とメダカが無事で良かったです。
小さな命を助けるために、ピアノの練習を犠牲にするなんて、素晴らしいですねぇ。

って、コメント書いてたら、そちらから深夜にコメント書きにきましたね。

kusuさんともっちーくん同様に、自首ですか?

こちらは、まだ雪が降っていて、深夜になってからは風が強くなってきました。そちらでは、この程度の雪なんてしょっちゅうなんでしょうが、関東の方では45年振りぐらいらしいです…

仕方ないので、自宅の電子ピアノで練習します。 でもまだ、諦めてませんよ、深夜のグランドピアノ練習…

物理学者さまへ

どっひゃ~

そちらにお邪魔して、ひさへさま経由したらkusuさまがいらっしゃって、ニュースでkusuさまのお住まいの方が停電と流していましたので、コメあるのだから大丈夫だったのだと、ひさへさま宅でコメント残そうと思ったのですが、(深夜に楽しそうとひさへさまが夜更かしになってはいけないと)無言で自分のホームに帰ってきたら、なんと!
有難いコメント、恐れ入ります。。

> kusuさんともっちーくん同様に、自首ですか?

自爆ですか、私、、、?

おはようございます!

 大奮闘でしたね、お疲れ様です。

 金魚ちゃんとメダカさん、よく解凍できましたね!

 ビックリです!

停電は大丈夫でしたよ~

こんばんわ?おはようございます、かな?
とんでもない時間にお邪魔いたします。

うちのほうで停電があったというニュースが流れていたのですか?
私のところは大丈夫でしたよ~。
久しぶりの大雪で、電線が切れたりしたのかな?
さすがに今日(昨日?)はこたつだけでは寒くて、
エアコン+こたつのダブル暖房で過ごしました。
今月も、電気代が凄いことになりそうです。

金魚、メダカの救出、お疲れさまでした。
そちらも雪多いし、寒いしで大変ですね~。
玄関、地震によってできたひび割れがありますね。
雨もりとか、冷たい風が部屋に入ってきてしまうとかは、大丈夫ですか?
レディピアノさまといい、ひさへさまといい、北国のかたは大変ですね。

yossy610さまへ

>  金魚ちゃんとメダカさん、よく解凍できましたね!
>  ビックリです!

金魚の生命力って凄いですね!
めだかはちょっと元気なさそうで心配です e-351
いままで寒いところにいたのに急に暖房Maxの部屋に入れても良くないみたいなので、いまは玄関にいます。
今日は雪かきで忙しいので、あとで中鉢に移しま~す。

KUSUさまへ

> とんでもない時間にお邪魔いたします。

私も言えない遅さでした^^;
オリンピックも遅い時間ですしね~

> うちのほうで停電があったというニュースが流れていたのですか?
> 私のところは大丈夫でしたよ~。

他の方へのkusuさまのコメント見つけましたので、あ、大丈夫だったのだなと思いました。

> さすがに今日(昨日?)はこたつだけでは寒くて、
> エアコン+こたつのダブル暖房で過ごしました。

えっ、普段はこたつだけで暖かいのですか?
こちらは北海道などに比べるとまだ雪の積もり具合も少なく、関東に比べれば寒く、そういった意味で中途半端なので複数の暖房器具をその時々で組み合わせて使っていますので、暖房代が悩みです。
雪かきついでに計ってみたら、42センチでした。
(場所の条件とかあると思いますが)

> 雨もりとか、冷たい風が部屋に入ってきてしまうとかは、大丈夫ですか?

冷たい風もですけど、窓が開かないままなので夏も冷房必須です。
大工さ~ん、早く来て!とラブコール中です v-355
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR