冬と春

新設のサービス付き高齢者住宅から依頼があった音楽会は、2月23日に決まりました。
楽器(ピアノ)もきまったところで、先週そちらの責任者の方からお電話いただきました。
(想像) あの、、、音楽会の名前はいつもどうされていますか?
     季節を題にとって、冬の音楽会ではいかがでしょう
     、、、わかりました。

依頼がきたのは1月末なので、当然冬の曲も入れていました。
まてよ、、、音楽会は2月末、、、。
立春  も過ぎてますしひな祭り  も近い。
また雪がふれば題名はそれでも良いけど、その日が小春日和だったら、、、?

では、いまだ冬だけど、春はすぐそこという意味合いで「  を呼ぶ音楽会」ではどうだろう~
すかさず電話してお伝えいたしました。
ん~、良いアイディア!







いまさらになって曲の入れ替えです。。。OrZ
冬満載オンリーの曲数をいくつか春の曲に入れ替えました。
依頼が来たのは1月末で準備は一か月ないのに、それに加えて今から曲の入れ替え。。。

最終的には、冬だろうが春だろうがちゃんと弾ければよいのですけどね!

ところで、何かあるたびにドレスを買うということはありません。
その時々で新しいものは買いませんから何度も着回しする意味でも、手持ちは大好きな色ばかり。。
なにせ作業着ですから安心して着れるものです。
普段着でも、安心して着れる形とか色ってありませんか?
違うものは着ていて居心地わるかったり、一日気になったりということってありますよね?
いろいろなタイプのものを楽しみたいという方もいらっしゃると思いますけど、私はあまり冒険しないタイプですので同じようなものが集まります。
えぇ、ピンクですよ~、はいヽ(^。^)ノ

でも、見る方は色をご覧になるので、いつも同じ出で立ちにも見えるかな、、、?
そう思う中、某ブログの歌姫さまがその時々でドレスの色を変えていらっしゃるのを見て、私も違う色(脱ピンク)がいいかな~と思いはじめ、久々に初売りで見てきていました。

紺の金ラメ       おぉ! デザインがやせて見える?
レース赤          赤!いま着なければいつ着るの?もう使用期限ありの色ですよ。

どちらか選んで着ようかなとおもっていました。
でも差し替えになった題名、、、、やっぱりピンク  ?????
 を呼ぶのですからピンクでしょうか~
こういった音楽会は、季節感や雰囲気も楽しんでいただきたい。

うっ、紺は夜空に光る  のようで七夕?
月の光、荒城の月、ノクターン、等に似合いそう。
赤はクリスマスのいろ?
くるみ割り人形  、クリスマスソングメドレー  など。

おあずけですかね  この2枚。。。OrZ


あと一週間、曲の差し替えもあり、実のところドレスはどうでもよくなってきています!
余裕ないのがバレバレ。
このくらいの迫った時期になるとなぜか曲がおかしくなるのですよね~。
弾けていたところが不安になったり、違う解釈が見つかったり。。。
3度目の OrZ 

家族曰く、、。
「家で、毎日好きな時に好きなものを着ていたら~? 誰も見てないし。。。」

4度目の OrZ 
5度目はないと信じたい 

resize0681.jpg
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

おはようございます!

4~5年前からロングドレス着用での撃沈な演奏を続けています。
最初の頃は全然わからなかったのですが、
ピアノ仲間の先輩が「紺はノクターンとか月光とか、夜のイメージでいいね」とレディ・ピアノ様と同じ事を言っていました。
あと、他の演奏者と色がかぶらないようにしたり、「紺や黒や赤とかの濃い色のドレスの人が多いから、私は白っぽいドレスにした方がいいかなー」等。
ドレスの色って、けっこう重要なのねーと勉強になりました。

http://blog.goo.ne.jp/hisae-0419/d/20131010
私の持っている手作りドレスです。
レディ・ピアノ様から見たら地味でババくさ~・・・。

やはり自分の好みの色・デザインが安心して演奏出来りような気がします。
今は春に向かう季節、という事で、やはりレディ・ピアノ様御用達の「ピンク」とかパステル・カラーでしょうかねー。

そうそう、って偉そうーですが、直前になると、焦るのか、曲の事ばかり考えるせいか、色々と「発見」があって、更に焦ります。

ひさへさまへ

コメント有難うございます。
ひさへさまのハンドメイドドレスの記事は拝見しておりましたよ~。
生地選びやデザイン(2枚重ねなど)などいろいろ工夫されていましたね、凄い!e-451 e-454
実はわたしも、ハンドメイドは一時期かなり凝りました!(ふだん着るもの程度ですけど)
今は肩こりひどくてやめました(笑)

> そうそう、って偉そうーですが、直前になると、焦るのか、曲の事ばかり考えるせいか、色々と「発見」があって、更に焦ります。

今まさに曲がどれもこれも崩れてしまって e-350 もう5度目のOrZ!なんです~。
しかも新設なので、イベント実績がまだ少なくて、皆様かな~り楽しみにしているご様子と、納品した楽器店の方がおっしゃっていました。
あぁ、6度目のOrZ!
もう誰も見ないような壁色に同化したドレスにしようかと。。。?!

No title

壁色に同化したドレス!!

何年か前に、私も同じ様な事を考えていました!
私の場合は真っ黒になってピアノと同化しようか、とか。
あと、モザイクかけて欲しいなーとか。
ピアノの椅子に座った右横(お客様側)に曇りガラスを置きたいーとか。

みんな、似たような事考えるのね。
というか、レディ・ピアノ様でもそんな事考えるのね~。

レディ・ピアノ様の「OrZ」が止まりますように!

春色ドレス

いつも楽しく拝読しています。雪がすごかったから、ずぅ~っと、レディピアノさまのこと心配していました。もう大丈夫でしょうか、おたいせつにね。

「某ブログの歌姫さまが…」って、前にブログにお越し頂いた時に話してたドレスのことですよね。レディピアノさまは沢山コスチュームをお持ちです。パルテルカラーのピンクは、お客さま方に、視覚的にも春を感じて頂けていいですね。

声楽は、客席に面と向かうので、演奏のイメージに沿った衣装が不可欠です。声が良く響くように頭はからっぽだけど、ドレスで勝負…みたいなところもありまして。ピアノの友人に歌も歌う両刀使いがいるのですが、ピアノに向かうのと、客席に向かうのと、演奏の時の気分はまるで違うと申しておりました。…あ、これは、ドレスにカンケイないか…!

こちら、3月のミニコンサートは、イースターの『たまご色』で黄色のドレスにするつもり。プログラム構成も楽しく悩みつつ。いつも感心するのですが、デパートやスーパーって、季節感をうまく演出しています。季節は先取りするにこしたことはなく、旬(しゅん)ってありますね。

色々な所から演奏依頼の多いレディピアノさま。それだけ、演奏やお人柄に信頼がおかれている証拠。どうぞ、ピアノの音色で「幸せ」を沢山届けて下さいませね。奏でる音色で元気になって下さる方々がいるって嬉しいことです。春はすぐそこ…遠くから、応援しています♪

ひさへさまへ

もちろん!考えますよ~。
直前になるとお客様少ないといいな、とか、絶対誰も来ないでねっていう心境になりますぅぅ。

> 私の場合は真っ黒になってピアノと同化しようか、とか。
> あと、モザイクかけて欲しいなーとか。
> ピアノの椅子に座った右横(お客様側)に曇りガラスを置きたいーとか。

なるほど、そういう手もあったのね!
ホントに置きたいですね~、曇りガラス。
へんてこりんになっている曲は恐くなってきて、今から差し替えしようかと(へっ、何に?)悩み中です(笑)。

> レディ・ピアノ様の「OrZ」が止まりますように!

有難うございます。
あとは職員の方の雰囲気一つです。
場所が違うと全然違います。
どうぞ良い方ばかりのところでありますように~ (祈)

DIVAさまへ

> いつも楽しく拝読しています。雪がすごかったから、ずぅ~っと、レディピアノさまのこと心配していました。もう大丈夫でしょうか、おたいせつにね。

それが、、、駐車場にバックで入れる際の道路の宿敵わだちも幾分ましになり、さあ、車だすぞとおもった矢先、屋根の雪がドサッと車の前に落ちて、車が雪に埋もれてしまいました(泣)。
埒が明かないなと、今日の朝お湯をかけてなんとか車だすも、明日の筋肉痛がコワイ e-350

> 「某ブログの歌姫さまが…」

は~い、もちろんDIVA様のことですよ~
ひそかに(・・?)参考にさせていただいておりました。

> ピアノに向かうのと、客席に向かうのと、演奏の時の気分はまるで違うと申しておりました。

歌うのと弾くのでは、袖のつき方や裾の広がり具合は違ってくると思いますが、なるほど、面と向かうのと横からの視線を受けるのと対面の仕方もまた違うでしょうね~

季節は先取りするにこしたことはなく、旬(しゅん)ってありますね。

あります!あります!
アンテナ常に立てておかねば(笑)

> 色々な所から演奏依頼の多いレディピアノさま。それだけ、演奏やお人柄に信頼がおかれている証拠。どうぞ、ピアノの音色で「幸せ」を沢山届けて下さいませね。奏でる音色で元気になって下さる方々がいるって嬉しいことです。春はすぐそこ…遠くから、応援しています♪

有難うございます。
5月にも予定があり、春を待つワクワクは使えないし夏のものも早いし、これが終わったら考えます。この選曲中が一番楽しいです。

あっ、今回まちぼうけ(山田耕筰)弾きます。
楽しくユーモラスにいきま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR