楽譜

どこかで弾く時の楽譜は、プログラムにそって表紙や歌詞なども入れて楽譜を作って(簡単な製本)練習します。
今回の楽譜表紙です。

resize0698.jpg

凝れば色々の工夫ができるでしょうけど、私はこの辺止まりで(笑)

表紙の次のページは相手先にお渡ししたプログラムと進行の流れ(最初は登場してすぐ弾く、とか、この曲はこんなイメージとか、曲の説明など)を書いたページがあります。
その次に弾く順に楽譜が続き、最後は、歌詞と相手さまにお渡ししたプロフィール。
プロフィールは相手先や場所などによって、2行で終わることも、Ⅰページ(大したことないのに、だらだら書くとそうなる笑)になることもあり、どんな内容でお渡ししていたかわかるようにここに含めて裏表紙で閉じます。

resize0699.jpg

楽譜は、本をコピーしたままでなく、譜めくりしやすいように、(または枚数を減らすように)切り貼りし、休符やリタルダンドなどのキリの良いところまでを1ページに詰めてずらしたり、1段を2段に分けて(青矢印に移動)次のページに移動したりもします。
その時は、記号の貼り付けも(赤矢印に貼り付けの後があります)。
今回の楽譜ではありませんが、こんな感じです。

resize0700.jpg

こんな作業する時間に練習したらって話ですけど、台本のように全体の流れがつかめて良いのですよ~、私はね。

先日の雪で転んだ時の打撲、PC作業、度重なる雪かき、、、今日あたり首を中心に痛苦しく、頭痛、目の痛みもあって身体整骨院に行きました。(ピアノの弾きすぎ。。。は理由にないです。そう言えるくらい練習しましょう、私 ^^;)
今までの経験から、身体を矯正した日に重いものを持ったり、無理な姿勢をしたり、ピアノを弾いたりするといっぺんでもとに戻ってしまうので、大事をとって本日は練習お休み!
あさってに焦点を当てるための思いきりもありです。
追記

当日は、秘密の小さな大計画を実行するかも?!

(あ、真似をしてしまいました、すみません (^^;)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

秘密の小さな大計画、頑張ってくださいね~♪

レディピアノさま、こんばんわ

音楽会直前に、体の不調があると心配になりますね。
転ばれたときの打撲以外にも雪かきとか、PC作業とか?
打撲された腕は大丈夫でしょうか?
今日は、さすがに夜更かしはやめたほうが良さそうですね。
お肌にも悪いので、早く寝ましょうね。
誰かさんの口癖みたいになってしまいましたが、
いよいよ本番ですね。
秘密の小さな大計画(小さな壮大な計画?笑)成功しますように…。
体調を万全にして、計画に臨んでくださいね~!

実は、私にも秘密の壮大な計画がすでに進行しております…(笑)
2人して「秘密の計画」だの「壮大な計画」だの言っていると、
某紳士に「真似するな!」とか怒られちゃいそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kusuさまへ

> お肌にも悪いので、早く寝ましょうね。
> 秘密の小さな大計画(小さな壮大な計画?笑)成功しますように…。

何時に寝たのか定かではないのですけど(笑)
成功を祈っていただき有難うございます。

> 実は、私にも秘密の壮大な計画がすでに進行しております…(笑)

えぇ、kusuさまもですか?
いったいなんでしょうね~
後日の記事を楽しみにとっておきますね。
おかげさまで、今日、秘密の小さな大計画は実行しましたので、またなにか考えたくなっています(笑)
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR