flower border

春をよぶ音楽会

Categoryコンサート
今日は、春をよぶ音楽会でした。

resize0704.jpg

プログラム

1 バッハ プレリュード

2 日本のうた  かごめかごめ
         雪
         冬景色
         さくらさくら
         まちぼうけ
  
ジャズバージョンや、日本の音調など緩急織り交ぜながら、冬から春に移る季節感を出しました。
まちぼうけは、みなさまご存知の通り最後は畑が荒れ野原になってしまいますが、今年の春はまた精を出して美味しい作物を作っていただきたいですね~、ユーモラスに軽快に〆にしました。

3 アメージンググレース
一度目のしっとり系
1時間から1時間半のプログラムとなると2度  ありですね~。
一度目は長調でさげます。

4 映画音楽 一晩中踊り明かそう
しっとりの後は上げます。

5 こうもり序曲
4の後に、5でもっと楽しく盛り上げます。

6 モーツァルト アイネクライネナハトムジーク
          ソナタK545
          謎の曲

アイネクライネナハトムジークからソナタK545をメドレーのようにつなげて、そのメロディや伴奏のパッセージの上に違う曲が乗ってくるというパロディ版で、派手に両手グリッサンドでさらに盛り上げたいところ。

7 春の小川
  東京ブギウギ

春が早く来るように、皆様と一緒に歌いました。
プログラムも中番ですので、6.7と趣向を変えています。

8 カッチーニ アベマリア
ここまで上げて  上げて  きましたので、ここでぐっと  落とします。
しっとり系第2弾は短調で。
※追記にてお詫びコメントあり

9 チャイコフスキー ピアノコンチェルト1番     
ピアノ単独バージョンです。

プログラム最後は、自分が言いたいことを持ってきます。
そして、その中で最も言いたいことが(秘密の小さな大計画)ラスト8小節。
ブロガー様に励まされてやりました!
ピアノ単独での演奏ですから、当然編曲になります。
最後はオケとピアノが混じるので、単音(ピアノ部)+和音(オケ部)の楽譜でした。
かねてから脱力なオクターブ研究中のわたし。
ここで高速オクターブ連打ひけたらな~と思っておりましたけど、なにせ依頼が来たのは1か月前。
ここは楽譜通り(それでさえも日にちがない!)練習していました。
数日前、脱力なオクターブ連打の道が開けつつあり、この場面でできないかと試してみた日は昨日(笑ってください)。
本日出番前まで迷いましたが、本番やりました~~~!
やはり、アップライトといえど生ピアノが助けてくれました。
オクターブが濁りなくきっちり弾けることが問題なのではなく、オクターブ高速連打に聴こえればよいのです。
このことを読んで、秘密の小さな大計画なんて題名つけて言うほどのことではないと思われる方もいらっしゃるでしょうけど、私にとってこのことはとても大事なことです。
近いうちに、「私が解ったオクターブへの道のり」の記事を書く日も遠くないでしょう~(それ、ほんと?あやしいな~)

それから、会場にドレスは3枚持っていきました。
会場の温度設定によって袖付き1枚、ボレロを羽織るなら摩擦が起きないひもタイプ、真ん中とって肩ありノースリーブ。
とても暖かな場所でしたので、ひもタイプにレースを軽く羽織りました。
色は。。。。です 
ドレスの話、しつこい???


昨日、なぜかアベマリアを「グノー作曲 
アベマリア」と書いてしまいました。^^;
この曲に関してコメントいただいた方、ごめんなさい <(_ _)>
コメ返にてお詫び申し上げます 
関連記事

14 Comments

ピアノ弾きの物理学者  

凄いですねぇ〜♪

なるほど、秘密の小さな大計画。
って、前日に初挑戦っすか!
そりゃ、メッチャ凄いじゃないですか!

脱力なオクターブ高速連打…
何だか凄そうな響き…

是非聴いてみたい♪

人前での演奏で、前日に思い立って出来る事じゃないですよ。
立派な大計画でしたねぇ。
お疲れ様でした。
今夜はアルコールでも摂取して、ゆっくりとお休み下さい。
でも、早く寝て下さいね、お肌に悪いので(笑)

プログラムに8番が2つありますよ、ここだけの話しにしておきますので、修正しておいて下さいね(笑)

グノーのアヴェ・マリアは今年挑戦したい曲の1つです。

2014/02/23 (Sun) 22:09 | REPLY |   

Momijy  

春到来ですね♪

一足先に春がやってきたような音楽会で、聴いた方は、きっと暖かな気持ちになったことでしょうね^^

モーツァルトのメドレー、興味津々です!

グノーのアベマリアと聞くと、教室のクリスマス会を思い出します。
トナカイの着ぐるみを着た先生のピアノで、サンタに扮した先生が歌いまして(笑)
先生は、おふたりとも、男性でした。
この曲、バッハのあれに歌をつけたもの以外に、ピアノソロ版もあるんでしょうか?

2014/02/23 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

kusu  

春を呼ぶ音楽会、お疲れさまでした

レディピアノさま、こんばんわ。

音楽会大成功に終わったようですね。
しかも、秘密の小さな大計画も成功されたようで凄いです。
オクターブ高速連打ですか~。それって凄そう…。
レディピアノさまより、若干手が大きいらしい?私でも
オクターブ高速連打はキツイです。
やろうと決めたのが当日、本番前…。
練習できたのは前日のみ。
それでも本番で弾き切ってしまうのですから凄いです。
まさしく、普段の練習・研究の賜物ですね。
きっと華麗に弾かれたのではないかと、想像します。
チャイコフスキーのコンチェルト、独奏バージョン…
さぞや素晴らしかったことでしょうね。
音楽会聴いてみたかったわ~。

ところで、「春を呼ぶ音楽会」と言うことは、
続編で「夏を呼ぶー」「秋を呼ぶー」とかありそう…?
冬は来て欲しくない?でしょうから、こちらはナシかな?(笑)

お疲れでしょうから、今日は夜更かしせずに、
暖かくして早くお休みくださいね。

テロリスト軍団・組長 kusuでした~(最早自棄…泣)

2014/02/23 (Sun) 23:11 | REPLY |   

酢~  

No title

こんにちは^^。
今ちょっと、仕事の中休みなので、
春の音楽会、大成功だったようですね~。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番、
ラスト8小節、どうやって弾かれたか?
惹かれますね(一応洒落です^^。

 そこで、私なりに考えてみましたところ、多分
黒鍵部分はレディピアノ様の手は楽勝かと
想像出来ます、問題は、白鍵の所ですよね、、。
単音で鳴らすか、高速アルペジオ
この二つしか?ないかと勝手に想像しますが、

ラスト8小節は黒鍵オクターブで始まり、終わりも
そうなので(第一楽章で調も合ってたら?)
・・・楽譜が無いので昨日耳コピしたのですね。
後は、あの速い速度の曲なので、連打に
聞こえるかと。(非常に勝手な想像で、超低レベル
な演奏しか出来ない私ですが(笑。、、
前から引っ掛ける奏法はアノ曲は超、超ハイレベル
になってしまうと考えた結果です。

春の曲や、唱歌、来月の私ん所の合唱団の
参考にさせて頂きますね。アメイジングは
以前しまして、こちらも大盛況でした。

2014/02/24 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/24 (Mon) 14:57 | REPLY |   

レディピアノ  

物理学者さまへ

> なるほど、秘密の小さな大計画。
> って、前日に初挑戦っすか!
> そりゃ、メッチャ凄いじゃないですか!

そう言っていただき嬉しいです。
物理学者様のブログのコメ返で「是非、実行して、大成功させて下さい。」とありましたので、そのコメ返で実行決めていました!
この時点ではまだ秘密でしたから、物理学者様は何をするかわからなかったとしても、私の手をご存知でしたでしょうから(お見せしたことはありませんけど)私としては応援いただいたような気持ちでしたよ~(笑)

> 脱力なオクターブ高速連打…
> 何だか凄そうな響き…
> 是非聴いてみたい♪

響きはね、、、(笑)
聴いたら倒れるのではないかと?

> 今夜はアルコールでも摂取して、ゆっくりとお休み下さい。
> でも、早く寝て下さいね、お肌に悪いので(笑)

帰宅後さっそく v-306 いただきました。
演奏後の v-306 は格別ですよ~
物理学者様も計画実行の日は是非ショパンウォッカを。
そして、早くから始まりましたので、日付変更線前に就寝いたしました v-280

> グノーのアヴェ・マリアは今年挑戦したい曲の1つです。

ゴメンナサイ!
グノーと誤記いたしました。
(追記お読みいただければわかります)
責任とって今後どこかでグノーもやります e-330 

2014/02/24 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

Momijyさまへ

> 一足先に春がやってきたような音楽会で、聴いた方は、きっと暖かな気持ちになったことでしょうね^^

有難うございます!
春をよぶ音楽会は定番になるようですので、次は若草色かクリーム色を考えてみます。
(なんだか手持ちのものが似合わなくなってきたような、、、サイズが変わったような、、、?)

> モーツァルトのメドレー、興味津々です!

パロディ版の曲は高速でしたので、わかりやすいように先にアイネクライネナハトムジークとソナタ持ってきて、長さをだしました。
ちなみに乗っかってきた曲は、、、あぁ、レディの口からは言えない ^m^

> この曲、バッハのあれに歌をつけたもの以外に、ピアノソロ版もあるんでしょうか?

ゴメンナサイ!
作曲者名を間違って記事に書いてしまいました。
(追記のお詫びあります)
でも、ピアノ単独はいろいろ出版されていますよ(*^。^*)
ピアノ曲ではないものは、見比べて好きな編曲を選べるのも私の楽しみの一つです。

2014/02/24 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

> 音楽会大成功に終わったようですね。
> しかも、秘密の小さな大計画も成功されたようで凄いです。

有難うございます。
秘密の大計画のネーミングは、著作権侵害しないようにするため、ちょっと悩みました って悩んでる時間に練習したらって話ですね(笑)

> 練習できたのは前日のみ。
> それでも本番で弾き切ってしまうのですから凄いです。
> まさしく、普段の練習・研究の賜物ですね。

練習してみる時点でやる気満々だったかも?
いえいえ、オリジナルと大計画と両方交互にやってみたりしてましたけど、高速だったから実行できたことです。
これが、ゆったりと流れるメロディ部分なら、楽譜にないオクターブなんて絶対やりませんってば!
華麗と言っていただきよかった!
違う漢字だったら倒れます(笑)

> ところで、「春を呼ぶ音楽会」と言うことは、
> 続編で「夏を呼ぶー」「秋を呼ぶー」とかありそう…?
> 冬は来て欲しくない?でしょうから、こちらはナシかな?(笑)

冬はもうこりごり。
ころぶし、雪かきだし、わだちで車出られないし、あげく屋根から雪が落ちて埋まるし(泣)

> テロリスト軍団・組長 kusuでした~(最早自棄…泣)

あれ、「夜更かしをやめて早く寝る会」にも入っていませんでしたっけ、、、^^?

2014/02/24 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

> 春の音楽会、大成功だったようですね~。

有難うございます(^^
黒鍵も白鍵も両手8度オクターブで駆け上りました。

> 後は、あの速い速度の曲なので、連打に
> 聞こえるかと。

ご指摘の通り、速い速度だからできたことですね。
でも前からひっかけましたよ!
だって上からの押さえはいまだ鍵盤の奥に到達できていませんのでして^^;
細幅鍵盤で、オクターブの脱力や支えの感覚が正しく会得できれば、標準でもすんなり入ることができるのじゃないかな~と思います。

> 春の曲や、唱歌、来月の私ん所の合唱団の
> 参考にさせて頂きますね。

おぉ~、参考になりますか~?
結構プログラムは流れを考えますね。
チャイコフスキーも私の中では、春を待つ情景なんですよ~ v-252

2014/02/25 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

> きのうコンサートだったんですね。お疲れ様でした。

有難うございます。
こうもりはそうです。
連打でしょうか~?
オケとピアノ単独は、重さ(なんといったらよいでしょう。間の違い?音の出方の違い?)が違いますよね。
あとは体のどこを使うかで連打の重さと速さが違ってきますね。
最終的には単独なので自由に勝手に弾きました(笑)
日本のうたについては、掘り下げてしまうと選曲できなくなるので、最近は調べないようにしています(^^♪
謎が深まると眠れなくなるので、、、(笑)

2014/02/25 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ひさへ  

No title

すごいなー!拍手~!スタンディング・オベーション!
私は1曲演奏するだけで、命が削られます。
そしてラスト8小節の「秘密の小さな大計画」、やはり自分らしさとか
個性を出したいですよね!
成功、おめでとうございます!
そうそう、聴こえればいいんですよ。

2014/02/25 (Tue) 13:41 | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

> すごいなー!拍手~!スタンディング・オベーション!

おぉ~e-451 スタンディング・オベーションですか~?
嬉しいですね!

> 私は1曲演奏するだけで、命が削られます。

命じゃなくて、体の余計なものが削られたいのですけど、削られませんでした(泣)

> そしてラスト8小節の「秘密の小さな大計画」、やはり自分らしさとか
> 個性を出したいですよね!
> 成功、おめでとうございます!
> そうそう、聴こえればいいんですよ。

「秘密の小さな大計画」とか、謎の大〇画とか、小さな壮大な〇画とか。。。(?)、名前を付けてひそかに練習してひそかに実行するのって案外自分のモチベーションとか上るのかもしれません。
いつもなら緊張しまくりで終わるところ、+ワクワク感や良い意味でのドキドキ感が楽しめたかも?
しかも「ラスト8小節の秘密の小さな大計画」ってミステリアス(笑)
某紳士のお陰ですね!

2014/02/25 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 (Wed) 08:33 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

ありがとうございます。
今度、そちらの様子も教えてくださいねー(*^^*)

2014/03/05 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment