flower border

どっちも良い曲

Category演奏
式典のお慶びの演奏曲目思案中です。
華やかに麗しくまとめたいですね~。
オープニングは?締めどころは?
楽しい作業です。

ところで、プログラムは、上げて上げて下げるとか、うっとりしっとり系、毛色の違うもの、張り切り系などをうまくミックスしたい。
そのなかのうっとりしっとり甘い系、2曲どちらを選ぶかMax思案中です。

ショパン ノクターン9-2
リスト  愛の夢

ピアノ人生の中で、案外どちらも取り組んで弾いたことないのです  。
なので譜読みから 
悩ましい~
夜に悪夢にうなされています(夜想曲で夢ですからね~)

。。。。。

すいません  うそです。
就寝、つい遅くなってしまい、寝る  とすぐ朝  なので夢は見る暇ないです(笑)

関連記事

5 Comments

ピアノ弾きの物理学者  

確かに悩ましいですねぇ〜

ご無沙汰しております。
ここ最近、忙しくて久しぶりの訪問です。

ショパン ノクターン90-2?(9-2ですよね、多分)
この2曲、確かに悩ましいですねぇ。

ひさへさんにご意見を伺ってみては?
ノクターン9-2を華麗に弾いていらっしゃったし、現在は愛の夢に挑戦中のようですしねぇ。

レディピアノさまの腕があるなら、愛の夢を弾いて頂きたいですねぇ。
私には永遠に弾けそうにないので…
ノクターン9-2はいつかは弾けそうな(?)気がするので、もし弾けるなら愛の夢を弾いて欲しいと思ってしまう。

あるいは、愛の夢をショパン・ノクターン風にアレンジして、オリジナル曲にしてしまうとか?(なんちゃって)

2014/03/05 (Wed) 21:52 | REPLY |   

レディピアノ  

物理学者さまへ

> ご無沙汰しております。
> ここ最近、忙しくて久しぶりの訪問です。

承知しておりますよ。
癒されていますから、よくお伺いしてお忙しいとお察ししておりました  (*^。^*)

> ショパン ノクターン90-2?(9-2ですよね、多分)

はい、修正いたしました。
物理学者さま、これで2度見つけていただきました。
有難うございます e-454 。
この2曲、ほんとに悩ましいです。
どちらも入れるとプログラムが生きないこともあるし、2曲入れると構成を大幅に入れ替え必要です。

> ひさへさんにご意見を伺ってみては?
> ノクターン9-2を華麗に弾いていらっしゃったし、現在は愛の夢に挑戦中のようですしねぇ。

は~い、ひさへさまのコメント待ちです(コメント脅迫?)

> 愛の夢を弾いて頂きたいですねぇ。
> あるいは、愛の夢をショパン・ノクターン風にアレンジして、オリジナル曲にしてしまうとか?(なんちゃって)
>
物理学者さまは「愛の夢」1票ですね?
バースデーイベントはお洒落でしたね e-266
素敵なご計画でした。
ブラボ~  e-398

2014/03/05 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

酢~  

No title

こんばんは^^。
どちらも合いそうですね。
私事で言えば、以前家電売り場にてクラビノーバで
「愛の夢」を弾いていたら、90歳になる
良い所の出の?お婆さまが話しかけて
こられたのを思いだしました。「私も昔
弾いてたんですよ」と。それだけの事ですが。

9-2もしかし抜群の知名度ですよねえ、、上品でお洒落な曲。
映画「愛情物語」だったでしょうか?あれにも使われたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%83%85%E7%89%A9%E8%AA%9E_(1956%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

もし、これがギャンブル(笑、だったら、、
迷ったら「本命」と決まり文句があるようですねえ。
、、いや両曲とも本命でしょうか?、、愛情物語・・・これはエディー、、
ピアニストの生涯を描いた映画なので、9-2へ傾かれるでしょうか(ニタ)。。
なんか、答えになってませんね、、では9-2という事で。

2014/03/05 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

> 私事で言えば、以前家電売り場にてクラビノーバで
> 「愛の夢」を弾いていたら、90歳になる
> 良い所の出の?お婆さまが話しかけて
> こられたのを思いだしました。「私も昔
> 弾いてたんですよ」と。それだけの事ですが。

馴染みやすい曲は、人と人をつなげることも有りますね~
共有しやすく、また共有する確率が高い!

> なんか、答えになってませんね、、では9-2という事で。

酢~さまは9-2に一票ですか~
今日も、どっちも見ては迷っていました(笑)

2014/03/06 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

No title

裏コメにて9-2に1票いただきました~e-454

2014/03/06 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment