左手事情

我が家我が指の家族は5人。
5 4 3 2 1
   

親指お父さん  は、毎日家族のためにお仕事  頑張ってくれています。
背は低くちょっと太っていますけど、どっしりと貫録もあり、よく働いてくれます  ^^
指かえ、オクターブ、和音、家族の要です  

人差し指お母さん  は、バリバリのキャリアウーマン。
単独では独立した打鍵をするも、隣り合わせの指につなげるときは何故か3の指に緊張を持ち込む。
重心移動はすみやかに、子離れしましょう~ ^^;
そして、お父さん寄りに和音を掴むのが苦手、、、(お父さんより息子が恋人?)
是非、夫婦ラブラブで、1,2指が3度のオクターブ和音も好きになってください  。
きっとお父さん喜びます 
それから、仕事で忙しい父さんと、子供たちとのパイプ役に重要な存在です 
粒の揃ったスケールのためにも、使い方の違う親指と他の指の架け橋になっていただきましょう~。

さて、中指お兄さん   
背も高く超2枚目!
さぞやもてもて  ?
いえいえ、家ではごろごろ、怠けるとすぐ独立心が鈍る意志薄弱!
3の指単独の打鍵なのに、親指が緊張の反応することもたまに有り。
困ったことが起こるとお父さんに相談するのでしょうね~
お父さんも、子がいくつになっても心配するんですね。
たまに親指に力はいってしまいます。
でも、お兄さん、和音では家族をよく助け、トリルは大活躍。

薬指お姉さん  はとってもおしとやか  
強い口調で言い合いなんてしません。
たまに主張してがっちり音だして目立ってください~
素敵な方に巡りあうためにも 

しんがりは小指赤ちゃん  。
生まれたばかりで未熟ですけど、お父さんと一緒なら和音頑張れます。
上昇初めや下降最後のフォルテは小指の役目で出番も多い、我が家 我が指の売れっ子アイドルです。
健やかな成長が楽しみです 
いっぱい栄養  つけてもう少し背が伸びてください~。
あなたの成長がオクターブの鍵です。。。。(・・?

ところで。。。。。この家族の管理人は誰???

指(手)に脳みそはないので責任は私で~す 
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

すてきな家族

こんばんわ
面白いですね~。
指の特徴を見事に擬人化されてますね~。

お父さんとお母さんが、
もっとラブラブになってほしいのは私も一緒です。
うちのお母さんも、お兄ちゃんのほうが好きみたいですね。
あまり子離れができていませんね(笑)
お姉ちゃんはちょっと虚弱体質。
赤ちゃんが大好きだけど、ちょっと振り回されてしまっています。
たまには単独行動も覚えて欲しいなぁ…。
赤ちゃんの成長がオクターブの鍵、はよくわかります。
私の両手家族の赤ちゃんは、結構背は高いほうかも?
オクターブ届くのは、まさしくこの子のおかげです。
しかも、とても頑張り屋さんです。褒めてあげたいくらい…。

出来れば家族全体、もう少し身長が欲しかったなぁ…
と思うのは、私だけじゃないですよね。

kusuさまへ

> こんばんわ
> 面白いですね~。
> 指の特徴を見事に擬人化されてますね~。

コメント有難うございます!
昼間に記事アップしたときは、もっと擬人化していて抽象的だったのですけど、夜になって読み返して、わかりにくいかな~と少し具体的に書き直しました。

> お父さんとお母さんが、
> もっとラブラブになってほしいのは私も一緒です。

そうなんですよ~
何故にオクターブ和音は、1と2の指が近い和音を好んで作曲するかな~(怒)って感じですよね(笑)

> うちのお母さんも、お兄ちゃんのほうが好きみたいですね。
> あまり子離れができていませんね(笑)

やっぱりそうですか?
2の指単独だと独立しているのに、1,2,3とつながる分散和音の下りってなぜか共倒れなんですよ。
で、原因探ると2の時点で3を巻き添えにしている!
母親は息子が可愛いんですね~
意外と左の3の指ってしっかりしているようで自立してない(笑)

> お姉ちゃんはちょっと虚弱体質。

うん、うん、もう少し健康的になっていただかないとね~

> 赤ちゃんが大好きだけど、ちょっと振り回されてしまっています。
> たまには単独行動も覚えて欲しいなぁ…。
> しかも、とても頑張り屋さんです。褒めてあげたいくらい…。

単独行動は全員覚えていただきたいですね。
フォルテのときは小指全体を寝せて使うので、やっぱり寝る子は育つのお年頃?
弱い指ながら酷使してごめんなさい、ですね。

> 出来れば家族全体、もう少し身長が欲しかったなぁ…
> と思うのは、私だけじゃないですよね。

はい!
身長欲しいです(泣)
あとは柔軟ですね。
体操とかバレエとか習わせましょうか~ (*^。^*)
開脚ならぬ開指 v-355

No title

なるほど~、レディ・ピアノ様!素晴らしい~ですっ。
ブラボー!!
この5人、ホントにその通りの家族です。
うちの赤ちゃん、小さくてむっちりしていてすぐに泣いてしまいます~。

でも、結局この「私」が指揮しなきゃいけないのね~。
上手くまとめてますね~。
これは「名作・永久保存」です!
良いモノをありがとうございました!!

ひさへさまへ

> なるほど~、レディ・ピアノ様!素晴らしい~ですっ。
> ブラボー!!

えぇ~、わけのわからない記事になっちゃってますけど、良いんですか~こんなで。。。(笑)

> この5人、ホントにその通りの家族です。

やっぱりみなさん、同じスタイルの家族構成なんですね。

> うちの赤ちゃん、小さくてむっちりしていてすぐに泣いてしまいます~。

え~、泣いちゃうのですか~
そう言えばメロディ出すのに右小指、デリケートな状態って前に書いていらっしゃいましたよね。
おんぶして抱っこしてあやして労わってくださいね。

> でも、結局この「私」が指揮しなきゃいけないのね~。

そうなんです!
なんて私は頭悪いのだろう~と思ってしまいます、、、とほほ。

> 上手くまとめてますね~。
> これは「名作・永久保存」です!
> 良いモノをありがとうございました!!

有難うございます!
夜更かしして書いたかいがありました(にっこり)

No title

またまたお邪魔しま~す

実は私、レディ・ピアノ様の
「負けないも~ん」のセリフが大大大好きなんですー。

何だか、いじらしくって可愛くって、ふわ~んとしていて初々しいレディな女の子、でも本当は強いんだも~んって感じで。

レディ・ピアノさまが記事やコメントで「負けないも~ん」と書いていたら
「萌え~」になっています。

ではまたー。

ひさへさまへ

> 実は私、レディ・ピアノ様の
> 「負けないも~ん」のセリフが大大大好きなんですー。
> 何だか、いじらしくって可愛くって、ふわ~んとしていて初々しいレディな女の子、でも本当は強いんだも~んって感じで。

な~んて嬉しいことをおっしゃってくださるのでしょう~、うふふふv-238
そうです、実は恥じらい多き可愛い乙女なのです~
そういうことにしておきましょう(笑) 

> レディ・ピアノさまが記事やコメントで「負けないも~ん」と書いていたら
> 「萌え~」になっています。

だって負けそうなこといっぱいなんですもの!
自分で言わないと挫けてしまいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

有難うございます!
爽やかなご登場、本当にその名の通り参上してくださったのですね、キャ~。
速やかに対処していただき、ほっとしました。
また、〇〇については、ズバリ当てていただいて大感激です v-363
これに懲りずにまた交流のほど宜しくお願いいたします。
(またあんなことするかも v-356 )
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR