これだけは譲れない

ここ数年、なにやらかにやら多忙になる一方で、趣味と言えるものがありません。
以前は多趣味だったのにな~

結構はまっていたのは手芸系でした。
洋裁では、毎日着るような服は縫って着ていました。
着るというより縫うのが楽しかったので枚数も膨れ上がり、整理してしまいましたからほとんど残っていません。
子供用フォーマルドレスはオーガンジーの重ねたフリル、別珍の冬用ドレス、エンブレム付きのブレザーとワンピースのセットアップ、自分用のブラウスやワンピース、コート、フェイクファーの防寒に帽子やバックも随分縫いました。
子供用は欲しいという方があって、つい差し上げてしまいましたが、思い出に取っておけばよかった(泣)
そちらのお子様はだいぶ大きくなってもういらなくなったでしょうけど、きっと誰かにお下がりに差し上げているのでしょうね。
断舎利が言われはじめ、手放したことがとても悔やまれます。

セーターも棒針で随分編みました。
家族分編んでいましたね。
resize0748.jpg

トールペイントもはまりましたね~。
服を縫ってからそれにペイントしたりしていました。
resize0751.jpg


そうそう、ビーズアクセサリーも随分作りました。
resize0747.jpg

たまたま今日、こんなものも見つけました。
兜付きこいのぼり 
resize0750.jpg

運動も得意ですよ(^o^)丿
水泳4種目泳げます!(体力の問題もあるので過去形にしておきましょう、、、)
フラメンコも習ったりしました 

いまは時間がなくて趣味と言えるものはないですね(笑)
なにかやりたいとも思わないので、趣味は?と聞かれたら無趣味ですと答えましょうか~。
ピアノ弾ければそれで十分です 


。。。。。なのにそれが阻まれつつある事情が発生!

でも、決して譲れません!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

こんばんは^^。
多彩なご趣味をお持ちですね。
そう言えば、モーツァルトの衣装で、、
というコメントを以前いただきましたね。

私の細幅鍵盤ブログに以前遊びに
来られた方が、「ヅラ」を作られたようです。
勝手に転載させて頂きます。
http://ameblo.jp/harmony100/entry-11814680159.html
この方の他にももう一名、製作中の方がおられます。

レディピアノ様もご器用とお見受けします、
お暇できたらチャレンジされては如何でしょうか^^。
絶対受けると思います~。

おや、どうしました!?

まあ「趣味」は強制ではないから、出来るときに。
人生のうちには時間がない時もあれば、時間はあってもやる気の起きない時もありますから…

ただ、やりたくなったら本気でやろうとしないと出来ないのが趣味。なにせ強制力がありませんからね。

それより、この記事のタイトル、本文の一番最後が気になります。
ピアノが弾けない事情って…どうされましたか?

趣味…?

こんばんわ
レディピアノさまといい、ひさへさまといい、
みなさま、とても器用ですね。
何しても不器用な私は、女性ではないのかも?
時々思う。女性じゃないほうが気が楽だと…(根拠なしですが…笑)

若い時、セーター位は編みました。
自分で編んだセーターが、数枚、タンスのどこかに眠ってます。
ちゃんと着ましたよ。自給自足?
姪が生まれたとき、ボレロを編んでプレゼントもしました。
去年の断捨離で、編みかけのセーターがいくつも出てきました。
続き、編もうかな~とちょっと頭をかすめましたが、
老眼だよ~(汗)編み目見えるのかな?
やるなら老眼鏡買わなきゃ…なんて思って、また仕舞っちゃいました(笑)
作りかけのビーズのれんとか、
材料を買ってはみたものの、作っている時間がない小物類…
(厚紙を組み立てて、和紙貼って作る小物入れ類です)
時間があればやりたいことばかり…。

趣味…なんだろう?
誰かにきかれたら、取りあえず無難に音楽鑑賞、読書、ピアノと答えますかね。
音楽はながら聴き。ブログ記事書き時のお伴です。
本は専らお風呂場に持ち込んで読みます。
かなりの雑読で、積読でもありますが、読書時間もなかなか作れません。
とにかく時間がもっと欲しいですね~

ピアノを弾くことが阻まれる、あらたな事件?が勃発ですか?
心配です…。

No title

レディ・ピアノ様!すっごーい!
オーガンジーの重ねたフリルとか手が込んでいますねぇ。
セーターもキレイに編んでいて素晴らしい出来ですね!
縫ったり編んだ服は捨てられませんよね・・・。

私も昔はトール・ペインティングとかハマりました。
ビーズもやったなぁ・・・。
でも、運動は全然出来ませんでした。
レディ・ピアノ様は水泳も得意なんですねー。
本を読むとか、映画を見る、音楽鑑賞等受け身ではなく、何かを創る等
「攻め」の趣味でカッコイイです。

レディ・ピアノ様が一日60時間くらい欲しいのがよく分かりますー。

酢~さまへ

いつも情報をありがとございます。
モーツアルトのかつら、拝見しいました。
凄いですね~
なんだか作ってみたくなりましたね~
で、かぶってみ、、、、、
いえいえ、かぶりたいのは女性用の方です!

> お暇できたらチャレンジされては如何でしょうか^^。
> 絶対受けると思います~。

そのときはモーツアルト弾かなきゃだめですよね。
キラキラ星変奏曲に始まって、トルコ行進曲、アイネクライネナハトムジークの曲をベースに別の曲を被せるパロディ版(過去記事プログラムに有)、、、おっ、いいかも~(にんまり)
でもかぶるなら本格的に行きたいです(笑)

第一楽章さまへ

ご心配有難うございます。
実は。。。
と書けない理由なんです。
過去記事の「怒涛の2か月」の問題から発展してしまったことなのですけど、時間はかかるでしょうがどうにか解決に持ち込みたいところです。
「晴れて解決しました」の記事が出ることを祈っていてくださると嬉しいです(*^。^*)

kusuさまへ

> 何しても不器用な私は、女性ではないのかも?
> 時々思う。女性じゃないほうが気が楽だと…(根拠なしですが…笑)
> 若い時、セーター位は編みました。

ピアノ弾いている時点でkusuさまも器用かと思います。
というより、何かにのめりこむ性格でないとピアノ弾いてませんよね。
編み物も根気入りますからね。
不器用とおっしゃりながらも、編み物、ビーズなどやっていらっしゃったのですから、立派な器用の持ち主とお見受けいたします。
今は趣味はないですけど、こうしてブログ書いたり、コメントのお返事書いたりすることが息抜きになっています。

> とにかく時間がもっと欲しいですね~

KUSUさまの新記事にも共通の箇所があり、昼間、サマータイムについてコメントしようと文章書いていたら( ..)φ 途中でクリアになってしまって(泣)
ちなみに夜(遅く?)記事やコメントを書いているときは自宅でPCからですが、突然健全な昼間の時間が記されているときは自宅以外でスマホからです^^;

新たな事件についてはおいおいと、いや、早く解決しましたと記事に書きたい!(笑)

ひさへさまへ

ひさへさまもいろいろはまったのですね。
私はこんなくらいですけど、ひさへさまの方がお料理、まんが、フェイスペインティングなどなど、もっといろいろやっていらっしゃってすごいですよ~。
しかも現在進行形!

> レディ・ピアノ様が一日60時間くらい欲しいのがよく分かりますー。

みんな同じ悩みですね(*^。^*)

こんにちは。

 訪問ありがとうございました。いやあ、レディーピアノさん、多趣味です。というか、いろいろやってみたい器用な方なんですね。ピアノの方は僕は専門じゃないので、ここに来るのは少々場違いのような(笑)。おカミさんは声楽なのですが僕の音楽歴は正反対のジャンルだったので。
何か、ご多忙な感じですが、陽はまた昇る、明日は必ずやってくるですので。好きなこと続けてください。それが一番かと。これからもよろしくお願いします。

HARUさまへ

コメント有難うございます。
そうですね~、作るのが好きなんだと思います。
しかも、苦労したり時間がかかったものほど、形が見えてきたときには、できた~って思う瞬間が嬉しいですね。
>  ピアノの方は僕は専門じゃないので、ここに来るのは少々場違いのような(笑)。おカミさんは声楽なのですが僕の音楽歴は正反対のジャンルだったので。

私もそちらで楽しませていただいています。
おぉ~、奥様は声楽をやっていらっしゃるのですね。
HARU さまは何のジャンルでしょうか~?

> 何か、ご多忙な感じですが、陽はまた昇る、明日は必ずやってくるですので。好きなこと続けてください。それが一番かと。これからもよろしくお願いします。

有難うございます!
負けませんよ~私!。。。ムフフ v-41v-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8時59分の鍵こめさまへ

わざわざお気遣いありがとうございます。
またお伺いします(*^^*)

9時21分の鍵こめさまへ

のちほどご連絡いたします。
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR