祭り

4月は、御神輿2体を担いで町をねり歩くお祭りがあります。
急な階段を重い神輿が降りていくさまは圧巻です。
年に3回あるこのお祭りは、裃袴姿のお供、神官、冠に赤い袴の巫女姿の女児、鉄砲隊などの男児(女子は小学生まで、男子は中学以上になると塩をまいてお浄め)、金平組はきらびやかな衣装、先陣組、後陣組に分かれ、御神輿様にお供します。

resize0804.jpg
resize0805.jpg
resize0806.jpg
resize0807.jpg
resize0808.jpg
resize0809.jpg
resize0810.jpg
resize0811.jpg

御神輿様がお休みになる休憩所では、その地区の方々がおにぎりやそば、菓子、飲み物などの用意をして待っていてくれます。
そう、以前は御神馬も歩いていました。
静の神輿なので、担ぎ手は白の衣装で厳かに担ぎます。
市民祭りも合体して、町中でにぎやかにすごします。

当日の様子は、わたくしレディピアノがリポートお届けしますねって、、、、ありえません。
練習しています ^^;
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

ご連絡有難うございました。
は~い、お待ちしております(*^。^*)

取材してください

練習なんかほっぽり出して取材してください(笑)。僕も家の裏にある神社の氏子なので、秋のお祭りは、図にあるようなさまざまなグッズ(笑)を抽選で持ち歩く神役をします。昨年は先陣ののぼり旗だったので重くて最悪でした(笑)。一の宮さんのお祭り、きっと長い歴史を感じさせるものだろうと思います。見たいなあ。

HARUさまへ

> 練習なんかほっぽり出して取材してください(笑)。

えぇ~、だめですよ。
練習ほっぽりだしたらその日は罪の意識で寝られなくなります(笑)

僕も家の裏にある神社の氏子なので、秋のお祭りは、図にあるようなさまざまなグッズ(笑)を抽選で持ち歩く神役をします。昨年は先陣ののぼり旗だったので重くて最悪でした(笑)。一の宮さんのお祭り、きっと長い歴史を感じさせるものだろうと思います。見たいなあ。

のぼり旗ですか?
それは重いでしょうね。
今年は何の役になるのか楽しみですね。
こちらの一宮にも、いつかぜひいらしてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR