ホールのピアノ

2日の午後に、調律師さんから電話がありました。
「今聞いたのですけど、〇〇市の〇〇ホールで連休期間にスタンウェイフルコン無料開放してるんだそうです」
〇〇市は私の町から車で2時間ほどかかりますが、市を挙げて文化に力をいれた町おこしをしているところです。
調律師さんは色々な情報をくださいます(^o^)丿
色々な機会を得て、色々の場所の色々な種類のピアノに触りたいですよね。
有料で弾くことはあっても無料試弾はなかなかありませんからね!


調べてみました。

場所  〇〇〇〇大ホール
日にち 4/26~30
    5/2~5
時間  ① 9:00~10:30
    ② 11:00~12:30
    ③ 13:30~15:00
    ④ 15:30~17:00

おぉ~、一人90分弾けるのね
さっそく電話しました。
「無料で弾けると聞いたのですけど空きを教えてください」
「申しわけありませんがもう一杯になっています。今日の15:30~17:00だけ空いていますがこれからいらっしゃれば弾けます。」
。。。。。あのぉ~、今から行っても間に合いません、運転手さんもいません  。。。。。
「もうこういった企画はないのですか?」
「毎年やっています」
 
「ちなみに他の市在住でもよいでしょうか」
「はい、大丈夫です」

はい、言うまでもなく来年早めの予約でご訪問します (^^♪

今回は弾けませんでしたけど、信頼してお任せしている調律師さんは、ホールでのお仕事も県内外問わず調律なさっているので色々の情報をくださいます。

そうそう、私のピアノ。
ハンドルネームでもあるレディピアノは、私の相方(ピアノ)の名前です。
淑女のように優しく気品のあるメロディ、ときにきっぱりと見極める大胆な音、いつも毅然と奏でます。

過去の相方たちから引き継いできた名前です。
が。。。
今の相方は、どうも女性とは思えなくなってきました。
かといって男性とも思えない。
ん~、中性的な感じがします。
まろやかで、甘くて、ボーイソプラノの少年のような感じもします。

ピアノは、メーカーによっての違いもあるし、機種にも特徴があるし、個体の性格も全く違いますね。
温度、湿度にも敏感で、本当に生き物のようです。 
調律後3か月になり、音がガタガタ、鍵盤の戻りが悪いところも出てきました。
今月調律していただきます。

追記です。
5月4日お電話いただきました。
なんとその日のキャンセルが出たとのこと!
もしキャンセルがあったらお知らせくださいとお願いしていました。
でも時間が、、、。
ここから2時間、まして連休中ですので渋滞も合わせると間に合いません。
キャンセルする方、わかった時点でキャンセルの連絡してくださ~い 
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

スタインウェイのフルコン!!

こんばんわ。
チャットにご参加いただき、ありがとうございます。
チャットしながら、しっかりと更新されているなんで凄いです。

スタインウェイのフルコンですか…(ゴクリ…)
無料開放だなんで、なんて太っ腹な!!
スタインウェイは中古ピアノ屋さんで少し触らせてもらいましたが、
フルコンだとまた音が素晴らしいのでしょうね~。
どんな音がするんだろう…
私の住んでいるところでも、
こういう嬉しいイベント?をしてくれるところないかしら?

レディピアノさまの相方さんは中性なのですか~?
楽器って、絶対に性別ありますよね。
調律後3か月で、いろいろ気になる点が出てくるんですねぇ。
レディピアノさまは、私よりもはるかにたくさんお弾きになっておられるのでしょうけれど…
この間、私のところにいらした調律師さんも「3か月」といっておられたし、
「3か月」が一つの目安なのでしょうか?

KUSUさまへ

> こんばんわ。
> チャットにご参加いただき、ありがとうございます。
> チャットしながら、しっかりと更新されているなんで凄いです。

今日は展開はやくて、書いているうちにもう先先のコメントがあって、まるで楽譜を見ているよう(見ているときは弾いている先を見ていますよね)でした(笑)

> 私の住んでいるところでも、
> こういう嬉しいイベント?をしてくれるところないかしら?

毎年定期的にイベントとして行っているところもあるでしょうし、新しいピアノが納品されたときなどは弾きこみのために募集することも有るようです。

> この間、私のところにいらした調律師さんも「3か月」といっておられたし、
> 「3か月」が一つの目安なのでしょうか?

新しいピアノは狂いやすいので2.3か月が目安のようですね。
狂った音で弾いて耳が本当に痛くなってしまった経験があり(その時は調律していただくまで、ピアノの音が出るところにバスタオルを敷き詰めて練習していました 笑)、それ以来、あまり間を開けないでお願いしているのです。(^^♪

そうだったんだ

 レディーピアノを弾くレディーピアノさん、こんばんは。遅くまで遊んでいていまごろです(笑)。
 ピアノさまのお名前でございましたか。でも、いまのお方はだんだん男っぽくなられて・・・いや、男らしさとか女らしさとか、もうそんな時代ではありませんから。ときに優しくときに逞しくなんですね。素敵です。

HARUさまへ

最近のマイピアノは、仮名称で「ビー」と呼んでいます。
ピアノの名前をかえたら私のハンドルネームだけが残ってしまいます v-356
いまさら変えるわけにも行かず、はてさて。。。e-456私はレディピアノのままで行きますか(笑)

非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR