FC2ブログ

前々回のコンサートのお誘いの話の続き

出ることに99%。

今のところ出演希望打診者は5人?
一部はソロで弾く、2部は連弾で、くるみ割り人形とか、ピーターと狼とか、謝肉祭とか、曲は未定だけどそんな感じで構成されるのかなと予想。

さてさて、先ずは自分の曲を決めなければなりません。
お互いにかぶらないようにしなければならないので、1月の顔合わせに間に合うよう早めの選択も必要です。

私のなかでは、スケルツォ2、エチュード10-1.10-2.10-12..25-1..25-1.25-6..25-11..25-12、テンペスト、森のささやき、超絶技巧10番、雪かき、パガニーニ主題と変奏、、、な~んて漠然と思いつくままに並べてみたんですけど。

なんかどれもありえないのかありえるのか、悩みますね~
実際に無難に選曲するものと、感情が弾きたいと思うものと、間に挟まって夜も眠れず、いえ、寝てます(爆)


メリークリスマス!

なかなか時間が取れなくて、美容院に行ったのは今年1回だけでした。
新年を迎えるにあたってさっぱりしたくて、本日行ってきました。
美容院の時間がかかって、クリスマスの料理に取り掛かるのが遅くなりましたが、手抜きでこんな食卓になりました。



メインの鶏肉はトマトベースで、バジルを添えてさっぱり味に。
パンは塩パンかまたは雑穀パンを好きに選んで。
スープはほんと手抜きです(^^ゞ
ベビーリーフの青野菜。
ケーキはキャラメルクリームです。
ナイフとフォークの位置がちょっとずれていますが(笑)

季節を感じるお料理は作っていても楽しいものです。

え?

最後に記事を書いたのは11月25日だったんですね、自分でも\(◎o◎)/!

さて、先日メールがとどきました。
かつて、一緒に〇〇文化センターや〇〇ホールといったところで定期的にコンサートをやっていた仲間からのものでした。

来年○月〇日のホールの抽選があたったので、また一緒にコンサートしませんか?

実はその時、わたしは気管支炎になって38,8度の高熱で唸っていた時でしたので、のちほど元気になってからお返事いたしますと返しました。
12月8日にひどい寒気があり翌日受診。
お薬いただいたのでよくなるかとおもいきや、11日にひどい咳で眠れず高熱で再度受診。
レントゲンでは肺に影があり、点滴をしていただくも良くならず次の日も点滴に通いました。
ようやく13日に熱が下がり始め、14日から通常に近い状態までになりました。

はて、コンサート出演どうする!?

毎年大きなホールで仲間とコンサートをしていたのは若いころ。
プログラムも、難度の高い超絶技巧満載の曲が並ぶようなコンサートでしたし、感覚が空いてしまったいまでは物覚えも衰えて、あの時のようではありません。
もちろん、一時間ほどのソロコンサートは毎年弾いていますが、それは一人だから誰にも迷惑をかけることなく、もし失敗しても自分が恥をかけばいいこと。

けれど今回のことは、大きいホールで何人かで弾く事となるので、お客様には演奏を比べられるという事ですし、へたな演奏では他の方にも迷惑をかけることになります。

んん~、こまった、どうしよう~
出ないことに70%の今の気持ちですが、これを逃したらそれこそそういったことからますます離れていきそうで悩みます。

寒くなりました。

ここ数日急に寒くなりました。
何枚も重ね着していると肩コリコリ。

最近なんだか練習にのれません。
弾きたいな~と思う曲が思い浮かびません。
わくわく感がないんですよね。

これ弾きたい!
これ弾けたら嬉しいな~とか、これきれいだな~とか、そんな思いが湧いてこないんです。

なに弾いたらいいのかな。。。(-_-)
日常の毎日の過ごし方もちょっと消極的なので、そういったことも連動するのかもね。

またまた苦戦

また違うパターンの編集に苦戦しております💦

私の場合、聴いていただきたいとかアップしたいとか、それはありますが、それ以上に、この場合はどうするんだ?とか、アップに至る過程に燃えています。
なんでものめり込んでしまう性格、なんとかなりませんでしょうか~(笑)

ひどいでしょう~?

最近、過去の自分を見始めてアップしてます(今まで全然見てませんでした、コワくてね笑)。
よく人前演奏やってる、これなら私の方がましだわって、皆さんが自信を持てるようなものです^m^

最終的にプログラムを確認した際に一つの流れとして良くないと思ったときには、練習したものを削除して本番2,3週間前に別のものを譜読みから始めることもありました。
聞いている方が心地よい流れで時間をすごしていただきたい

音ミスのない演奏とかはるかに遠い演奏ですが、わたしは、わたしらしい、味のある演奏ができていればいいなって思っています。

今までの動画は、10メートルはなれた別ブースの2階から撮っているので、音量も小さく響きも拾っていませんが、大発見しました!

ヘッドフォンで聞くと、ただPCで聞くよりちょっとは立体的に、音量も大きく聴こえるようです。
でも、やっぱりこういったものは、はらはらどきどきのリアルの方が、ワタシらしさは伝えられるんだろうな~と思います。

やっぱりピンクよね~

この程度の演奏なのに、毎回動画が長くてご訪問してくださった方に申し訳ないので、ある日のコンサートから曲を抜粋しますね^m^



椰子の実、虫の声、月、十五夜お月さん、お江戸日本橋


ハリーポッター
これ、練習より異常に遅く弾いています。
なんでおそくなった?


ボロディン風に
これね、短い期間で仕上げたので曲を深く掘り下げられなかった!^^;
この演奏は悪い例なので良いこの皆さんはマネしないようにね(笑)



アベマリア
歌ってます、わたし。
というのは、三大アベマリアを説明するのに、シューベルトとグノーのアベマリアを演奏前に歌いました。



愛の夢
手の交差の話は、ひさへさんのブログを引用させていただきました~
ちなみに私は前を向いて弾きますといったら笑いを取ってしまった!


革命
手が小さいのでオクターブ濁っていますが、よく挑戦したと思います^(^^ゞ


ノクターン4(アンコール1)


千本桜(アンコール2)
2,3週間前に譜読み始めました。
⬆️ 結構無謀なことやってます。

5年前は15歳?ポピュラー編

5年前の動画みると、ほんとへただな~って思います。
今が20歳だから~。。。。演奏が幼いね。
えっ?その年齢?
いえ、ありえません(笑)

自分の演奏ってだめなところわかっているから案外見ていないものです(私だけかな?)
なんだか動画づいて、見ていなかった動画、取り出して見てしまいました。
演奏は良くないですが、記録として残したいなと思いました。
録音は、10メートル以上も離れた、別ブースでとっているので、音が平面的で音量は小さいです。
私は音が漏れないようにヘッドフォンで聞いたら音量は出ましたが、パソコンで聞くと音量も響きも遠くから聞越えてくる程度です。
何回もやっていると、ぼかしとかなんだとか面倒になってきた(笑)


慣れってコワイ


サマー


かごめかごめ、ほたるこい、海


パイレーツオブカリビアン


威風堂々



アメージンググレース


ピアノコンチェルト


アンコール
子犬のワルツ
アンコール2
残酷な天使のテーゼ
(残酷な天使のテーゼじゃなくて、エバンゲリオンって言っちゃったけど、「おぉ~」ってどよめいたのね、いまわかった!)
本番二週間前に曲決めて慌てて練習、準備不足でした💦

(現在再編集中) 編集、ここまでで精一杯

いろいろ無料バージョンでダウンロードしてみるもどれもうまくいかず。。。
有料版を購入しないとだめなのね~と想いながらがちゃがちゃやっていたら、ひょんなことになぜだかできてしまった\(◎o◎)/!
先週に引き続き、2週連続で動画アップします。
画像はモザイクかけたかったのですが、編集になくてぼかしにしました。
正面向いているときはがっちり陰影いれました(笑)

これは去年の演奏なのですが、演奏後は自分の演奏を聞く勇気がなく、一度も見ることなく投げていた動画で、最近自分でも初めて見ました。



スターウォーズ


ロザムンデ変奏曲


モルダウ



わらべうたによるパラフレーズ


月の光



大洋



アンコール 
カッチーニ アベマリア



アンコール
愛の夢

どうしたらできるんだろう~

30分と20分のビデオで撮った動画をそれぞれに編集してアップしたいのですが、なかなかできません!

最初は、動画の音源はまるまるあっぷしても、顔がでないように動画としての画像は一部編集したいとおもっていました。
でも、やったことがなかったので、動画としてアップして顔がでたりしないようにするためには、動画としてアップするのでなく、音源だけMP3に取り出して音源と静止画像のなにかを(お花とか)貼り付けることにしました。
ところが、前記事のように音源をはりつけたら、編集ソフトに9秒しか表示されません。
これではカットするもなにも出だし9秒では画像をはりつけるどころか、音源にもたどり着けずどうにもならない(^^ゞ
貼り付けたものがおおきかったのでしょうか。

そこで目にしたのが、ユーチューブにアップする際にぼかしをいれることができるというものでした。
自分の顔とかはぼかしをいれたいとか、モザイクいれるとかできるのなら、9秒のままとまってしまった音源に困っているくらいなら動画のままアップしようとおもいました。

ならばとアップしようとしたら、ユーチューブは15分までの制限があり、もっと長くアップするには電話番号がひつようとか、短い15分以内のものでも編集しようとするとチャームを入れなければならないとか、かえって面倒になってきて、それはやめておくことにしました。

次に方法を考えたのが、動画を使って1曲ずつにカットして15分の制限をクリアして、なおかつ顔にぼかしをいれるということでした。
ソフトはいろいろ調べました。
黒い背景に黄色い星のマークの物。
青いvのマークのもの。
金色のVのマークのもの。
紫の▶のマークのもの ワンダーシエアー
ウィンドウズムービーメーカー


かたっぱしからやってみたけど、一曲ごとにカットはできたものの、無料版だと一曲の3分の1しか変換してくれません。
また別の編集ソフトは3分以内まで。
なので、途中で途切れた曲いくつかの動画ができてしまいました(泣)

ネットでいろいろ検索して団ロードしてみましたが、いまデスクトップの貼り付けたものは編集、変換どれも満足にできませんでした。
やはり有料版を使わないとだめなのでしょうか。

やりたいことは、20~から30分の動画を、それぞれ1曲ごとにカットして(1曲5分から10分ですので、無料版3分以内というのでもだめでした)、余計な部分(出待ちとかの余白の部分)は削除して、映像はぼかし、またはモザイクをいれる。
そしてユーチューブへ・・・・・

みなさん、なにかアドバイスがありましたら是非とも教えてくださ~い。

ちなみに動画編集って、MP4に変換してからカットしたり削除したりしてますか?
カットしたり削除して形を整えてからMP4に変換していますか?
編集のソフトは有料版ですか、無料版ですか?
編集、および変換ソフトはなにがよいのでしょう。
みなさんはどうされているのでしょうか~

表でも裏コメでも、なにか私に救いの手を差し伸べようというお優しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

....................これって音騒害。。。

あまりにひどいので、公開は今週の日曜日までにしますね。
朝になるとやっぱりやめよう~とか、非公開になったりするかもしれませんが、ときどき公開、みたいにユーチューブの設定が変わっていたらなったらごめんなさい。
1~5の時間総計44分ぐらいだと思います。

もし聞いてみようと思う奇特なかたがいらしたら、最初でがっかりしないで、めげずに最後まで聞いて下さい。
これ全部で一つです^_^;



録音は、遠く離れた受付の机にICレコーダーを置いたので、受付の話し声が聞こえたり、子供スペースの声が聞こえたり、
音量は小さいです。
分割、成功しました!
画像挿入は失敗しました。
5つの動画の一つに1,2秒ほど画像表示ができましたけど(笑)

演奏をアップするというより、ユーチューブの操作に頑張ってしまうといういけないくせが発生しております^m^

みなさん、きっと「こんな演奏?」ってがっがりされるかもしれませんが、はらはらどきどきの生のライブとお考えくださいね^m^
ちなみにリハはもっとすっきり弾いていたんだけどな~(言いわけです笑)


1:異国から
  バッハメドレー



2:エオリアンハープ



3:故郷による幻想曲
  亜麻色の髪の乙女
 


4:スケルツォ2



5:トロイメライ
まちぼうけ


恒例のコンサート

終わりました!

音源聞いてあんまりひどくてがっかり!

だけど幸せ感じました。
だってピアノ弾けるって、日本が平和で、家庭の基盤があって、自分が健康で。。。好きなことしてるんだから。

曲目

1 知らない国
  「子供の情景」より

2 バッハ・メドレー
  トッカータとフーガ~平均律クラヴィーア曲集第一巻第一番プレリュード~
  無伴奏チェロ組曲第一番~G線上のアリア~主よ、人の望みよ喜びよ
          

3 エオリアンハープ  

4 ≪故郷≫による幻想曲

5 亜麻色の髪の乙女        

6 スケルツォ2番

アンコール

       トロイメライ

       まちぼうけ  唱歌  

resize1833.jpg

市長さんご夫妻も来ていたとビックリ\(◎o◎)/!
とっても楽しかったっておっしゃっていただき、お世辞でも嬉しかったです (^^♪


来年の曲目考えてました。
ドビッシープレリュード、シューベルト9-2、ここでロシアの曲?、テンペスト、ノク9-2、木枯らし

手中にはいるものを間違えないで無難にこなすって性に合わないんです。
やっぱり挑戦していきたい。

で、来年も音源聞いてがっかりするんだろうな~(^^ゞ

ユーチューフブアップ、苦戦しております。
音源のみをMP3に変換まではできたのですが、URLはどれだ?
ユーチューブでは動画がなくてだめなので、オンラインコンバーターにしたら容量が大きいからはねられました。
別の方法を検索してみたけど、15分以上でエラー
苦戦しています(^^ゞ



アンケートの集計が届きました。
その日は寒くて台風もおいでになった(笑)
雨が降っても来てよかったと書いていただいたり、曲ごとに解説があってわかりやすくてよかったというものもありました。
とくに嬉しかったのは、力強さ、流れるメロディ、時間の経過を忘れてしまう感じがしたという内容の、「力強さ、流れるメロディ」の言葉です。
手も小さいので、オクターブの力強さや、アルペジオの移動などなかなかうまくできなくていなくて、長年ずっと追い求めていたことだったので、この内容はとっても嬉しかったです。

やはり人気はだんとつ日本のうたでした。
今後についてやってほしい企画については、唱歌だけの企画をやってみてほしいという希望もありました。
来年はロシアの民謡(ロシアの唱歌?)と思っていたのですけど、毎年唱歌は必ずとりあげていたことで、それが評価されたように感じて嬉しかったとともに、毎回来てくださる方が期待してくださっていると思うと、来年も日本のうたもなにか入れたほうが喜んでいただけそうですね。

あんなに調べてアップしていたのに~

ユーチューブにアップロードってどうするんだっけ(・・?
忘れちゃった!
普通にICレコーダーに録音したものをPCのデスクトップに貼り付けて、、、
これってMP3とか変換いるんだっけ?
で、それは飛ばして、ユーチューブをクリックしてデスクトップのファイルを選らんでアップロードするのタグをクリックしたら非公開(ここ大事)はできるのか?心配でクリックできない今日の私(笑)
まえは出来たのに~

今日はもう調べる気力がありません(笑)
ゆっくりやりましょう、わたし(^_-)-☆

お誕生日

9月7日は私のお誕生日です。

resize1830.jpg

やっぱりいくつになっても嬉しいものですね。
自分だけの誕生日、自分の日、自分の記念日。

自分軸に戻る日ですね^m^

子供たちに癒されて

過去に、発達のゆっくりしたお子さんたちの幼稚園に定期的にピアノを弾きに行っていました。
先日、その時に交流のあった保育士のかたにばったり酒屋さんで会いました。
市からNPO法人に運営がかわったそうです。
それがきっかけで、今日又お伺いする機会を得ました。

急きょ決まったので、アニメの曲とかお子さん向けの曲が用意できなかったのでそれが心配でした。

その日は、母子同伴登園日ということで、ご父兄の方や職員のかたが癒されてくれたらいいな~と思ったのです。

ドレスで入って行ったら(もちろんピンクね)、お姫様みたい、王子様はいないの?と言ったお子さんがいたと、後で聞きました。
この発想、凄いです!
きっとお母様が愛情注いでいつくしんで育てているのでしょう。

30分と言う枠の中のなかでの曲目

バッハメドレー(ヒーリング)、まちぼうけ(弾んで)、エオリアンハープ(情景のイメージ)、故郷による幻想曲(故郷のメロディのなかに四季の唱歌:いろんなメロディがきこえてくるよ)、十数分のスケルツォを3分に縮めて:ショパンはピアノの詩人)

こんな内容で弾いたら飽きるかな~とおもったのですが、

大人は有名な曲というのをテレビのコマーシャルなどで耳にしたりしますが、お子さんはどれがクラッシックとか、どれが名曲とか、そういう意識がない中で、音の並びや響きやリズムで聞いてくれているようでした。

私が勉強になった一日でした。

後ろを向いて弾いていたので、皆さんの様子がわかりませんでしたが、机の上でピアノを弾いている真似をしながら聞いていたお子さんや、体でリズムをとっているお子さんとかいらしたと聞き、私も嬉しかったです。